FC2ブログ
拡 張

皆さんには、(お近くに)新空港が開港して見物に行った・・・なんて経験は、ありますか?

私の郷里・長野市には残念ながらそんな立派な空港は未だにありませんが、子供の頃上京した際初めて羽田空港に連れて行ってもらった時の感動と興奮は、今でもはっきり憶えています。

それと似たような経験をしたのは、社会人になってから。

青森支店に赴任した時、既にYS-11などのプロペラ機が発着していた


 青森空港

では滑走路を延長してジェット化工事が進められていました。

それが完成して初めてジェット機が降り立ったのが、今からちょうど30年前の今日・1987(昭和62)年7月19日のこと。

従来あった1,400m滑走路とは別に、新たにジェット機が離着陸できるよう2,000mの滑走路を建設。


        
             
新滑走路(左)と旧滑走路(中央下)

その際に隣接していた東奥カントリークラブという民間ゴルフ場の半分・9ホールを潰し、新たに青森県体育協会ゴルフ場というパブリックコースに。

上の画像では、新滑走路の左側によく見るとゴルフコースが見えるのですが…ご覧いただけますでしょうか?

このパブリック・コースは当時1ラウンド2,500円という超破格値でプレーできたこともあり、ちょうどゴルフを本格的に始めた私にとっては実にありがたいゴルフ場。

毎週のようにせっせと通ったものですが・・・このコースの隣が滑走路でしたから、ジェット機の離発着が目の前で見ることができたんです。


       

上の写真はクラブハウス前にあった同コースの練習場ですが、その先に新滑走路があるのがお分かりいただけるかと。

ですので、7月19日に新空港開港した直後は、ゴルフをしない市民がクラブハウスに殺到。

ジェット機の離発着を見ては歓声を上げていたのです。

・・・なぁんて言ってる私ですが、実はこのコースの1番ホールのグリーンと、8番ホールのティーグラウンドがその滑走路に最も近い位置にあり、そこでプレーしている時に滑走路に飛行機が出てくると、

「おい、離陸するぞっ!」

とパットやティーショットするのを止めて、轟音を立てて離陸する(今はもうない)東亜国内航空のジェット機に手を振ったものです。


※残念ながらこのバブリックコースは、既に閉鎖されています。

そして、もちろん飛行機で東京への行き返りに利用したことも何度かあります・・・が、ここでも忘れられない経験をしたことが。

実はこの青森新空港のウリのひとつに、〝冬期間の離発着率の飛躍的な向上〟がありました。

青森市は人口30万人以上の都市としては世界一の降雪を誇る(?)豪雪地域。

東京ドーム12個分に及ぶ広大な滑走路にも雪は容赦なく降り積もりますが、それを60台のマシンを使い約40分で除雪するという、日本一の除雪力が自慢。


        

ということで、私も翌1988年の1月に東京本社で行われる研修参加のため飛行機で往復したのですが・・・悲劇(?)はその帰路に起きました。

羽田を飛び立つ時点で青森が雪であることは知っていましたが、青森空港の宣伝文句を信じ切っていた私は、何の心配もなく機内でビールをゴクゴク。

ところがいざ青森空港に着陸しようとすると、着陸するかな~と思ったら急上昇。 

更に旋回してもう一度着陸を試みるも、やはり失敗。

もうジェットコースターに乗っている・・・いや、それ以上の〝G〟が体にかかり、さっきまで飲んでいたビールを戻しそうになる始末。

そして運命の3回目。 機長からは 「次に失敗したら三沢空港に行きます。」 というアナウンスがあり、乗客は皆祈るような気持ち。

結果は、見事に着陸成功! タイヤが滑走路に接地した瞬間、機内は歓声に包まれました・・・が、これで話は終わりませんでした。

着陸したはいいものの、機体はスリップして滑走路端でスタック。

自力で動くことができず、そのまま立ち往生。

結局ターミナルから除雪車が何台も来て除雪を懸命にしてくれたものの、ターミナルに戻れたのは、それから1時間半近く立ってから。

結局東京からの飛行時間よりも長く滑走路で立ち往生する羽目になったのです。

いくら離発着率を上げたいからとは言え、こんな強引な運航は、もうコリゴリ・・・そう決心した私は、その後2度と冬期間に飛行機は利用しませんでした。

青森を離任して以降この空港を利用したことはありませんが、それから30年近く経った今、もう一度あの空港に降り立ってみたいと思う私です。

もちろん冬は避けて、ねぶた祭りのある8月か、紅葉シーズンの秋に・・・。笑2


              人気ブログランキング

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック