FC2ブログ
殿 堂
野球をする者なら、甲子園やヤンキー・スタジアム。 

ゴルファーならオーガスタ・ナショナルとかセント・アンドリュース・オールド・コースでプレー
したいはず。

そして音楽家なら、一度はここのステージで演奏したいと思うのではないでしょうか?

それはアメリカ・ニューヨーク市マンハッタン区7番街881番地にある

 カーネギー・ホール

    Carnegie Hall


鉄鋼王で有名な実業家であり、篤志家でもあったアンドリュー・カーネギーによって建てられ、その名が冠されたこの〝音楽の殿堂〟がオープンしたのが、今から126年前の今日・1891年5月5日のことでした。


同ホールができたキッカケは、当時ニューヨーク交響楽団(※ニューヨーク・フィルの前身)の首席指揮者だったウォルター・ダムロッシュが船中で偶然カールギーに出会った際、ニューヨークにコンサートホールを建設する夢を語ったこと。

その熱意にカーネギーが心を動かされ寄贈した、というわけ。

※カーネギーに関する過去記事は、こちら。(↓)
  
http://ameblo.jp/warmheart2003/entry-10123094334.html

同日行われたこれら落としは、そのダムロッシュが同楽団を指揮して演奏したチャイコフスキーのコンサートだったとか。


 
              1891年当時のカーネギー・ホール

その2年後には、有名なドボルザークの交響曲第9番『新世界』、1928年にはジョージ・ガーシュインの『パリのアメリカ人』など、数々の初演が行われてきました。

しかし1925年にカーネギーの未亡人が不動産開発業者に売却したため、一時は存続が危ぶまれたことも。

その時は、ヴァイオリニストのアイザック・スターンらの保存運動が功を奏し、ニューヨーク市が買い取って危機を免れ、現在は非営利のカーネギー・ホール・コーポレーションが運営しています。

その後1961年までニューヨーク・フィルの本拠地としてニューヨーカーを楽しませ、その後本拠地とするオーケストラはないものの、世界的な楽団や演奏家が訪れ、累計で5万回近いコンサートを行っています。

ここには、約2,800人収容のメインホールに600人・250人収容のホールと、合計3つのホールが。

現在では年間700回のコンサートと350回の教育イベントが開催されており、年間入場者数が約60万人といいますから、非常に利用頻度が高いといえます。

それもそのはず、ここではクラシックだけではなくポピュラー音楽のコンサートも盛んにおこなわれていますから。


 

過去にステージに立った音楽家としては、こけら落としに出演したチャイコフスキー、ラフマニノフ、マリア・カラス、ルチアーノ・パヴァロッティ。

ニューヨーク・フィルの音楽監督だったレナード・バーンスタインも当然外すことは出来ません。

そして私が敬愛する20世紀最高のピアニスト、ウラジミール・ホロヴィッツは何度もコンサートを開いています。

私の所有している彼のCD-BOXには、カーネギー・ホールでのリサイタルだけを集めたものがありますが、DVD1枚を含んで42枚組。(↓)

         


これ以外にも、プライベート録音のCDもありますから、一体何回ここで演奏したのか・・・。

そしてクラシック以外でもビートルズ、ローリングストーンズ、フランク・シナトラ、ボブ・ディラン、スティービー・ワンダー等々、またジャズ界からはマイルズ・デイビス、ハセリー・ホリディなど、超一流アーティストの名が目白押し。

これだけの歴史を誇るステージに立つのは、相当に大変なはず。
そんなカーネギーホールに関しては、こんな小噺が・・・。

ある時、リハーサルのためカーネギーホールに向かっていた20世紀最高のヴァイオリニスト、ヤッシャ・ハイフェッツ(※彼は、1947年に公開された映画『カーネギー・ホール』にも出演しています)が、通行人から

「すみません、カーネギーホールにはどうやって行くのですか?」

と尋ねられて、こう即答したとか。

Practice, practice, and practice!
(練習、練習、また練習あるのみ!)


このエピソードについては、ハイフェッツではなくやはり20世紀を代表するピアニスト、A・ルービンシュタインが語ったとするバージョンもあるとか。

ちなみに日本人で初めてメイン・ホールのステージに立ったのはアイ・ジョージさんで、1963年。

そして日本人最多は、高橋真梨子さんの3回だそうな。

果たしてこの記録を破るアーティストは、誰?扇子


              人気ブログランキング


 



スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック