FC2ブログ
どじょう

我が家の場合、玉ねぎはスーパーで買っていません。

一昨年前から、北海道出身の先輩に紹介された農家から直接ダンボール買いで取り寄せています。

それまでは女王様お気に入りの淡路島産を食べていたんですが、この北海道産を先輩から数個譲ってもらって試食したら、美味しいのなんの。

即農家に直接連絡して取り寄せたんです。

しかし我が家だけでは食べ切れなさそうなので、先日エネゴリ君にも食べさせてやろうと10個程コンビニ袋に入れて持って行ってあげました。


昨年も差し入れしたんで、その美味しさは彼もよく知っていますから、

「あっ、ありがとうございます。 

賄いに使って皆で楽しませてもらいます。」

と言っていたのですが・・・。

        


その翌週、また店に行ってメニューを眺めていたら、本日のオススメに

〝ホタルイカと北海道産玉ねぎのマリネ〟

って書いてあるじゃないですか。

「おぃ、エネゴリ君ょ。 この北海道産玉ねぎって、先週オレが持ってきたヤツか?」

「あっ、そうっスょ。」

とアッサリ。

「オレは君たちに食べてもらいたくて持ってきたんだぜ。」

「えぇ、いただきました。 でも美味しかったし食べ切れなかったんで、もったいないから残りを食材に使わせてもらったんです。」

「なんだょ、それ。 だったら仕入れ代もらわなきゃナ。」

「えぇ~、だってもらったんだから、いいじゃないですか~。」

「まぁ、いいや。 じゃあ提供主も食べさせてもらいましょ。」

と注文。 食べたらやっばり美味!

「持ってきた自分が言うのもなんだけど、やっぱり美味しいワ。
普通の玉ねぎと、何が違うと思う?」

とエネゴリ君に聞いたら、

「やっぱり、作り方が違うんじゃないですか?」

という、実に彼らしい答えが。

「そんなの、当たり前だろうが。


 だから肥料とか、気候とか、土壌とか・・・」

と言いかけた時、彼が怪訝そうな顔をしたのを私は見逃しませんでした。

「なぁ、ドジョウって分かるか? 

オレなんか、子供の頃よく川で良く獲ったもんだけど・・・。」

相変わらず、彼はキョトンとしたまま。

「ほら、豆腐の中に潜り込む柳川鍋って知らない?」

「えぇ、知ってますけど・・・それと玉ねぎとどういう関係があるんスか?」

「あるわけないだろうが。 あれは魚のドジョウ。

俺が言ってるのは土の土壌だっての。」

「分かってますょ、それくらい。渡辺さんのツッコミにボケただけッス。」

「ほぉ~、そうかい。 じゃあ、土壌って漢字で書けるか?」

「う~~~~っ・・・。」

ゴリラみたいに、唸るな。 うー


             人気ブログランキング

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック