FC2ブログ
余 計

多くの方が(オークションを含めた)ネット通販を利用されていると思いますが、中には代金を振り込んだのに商品が届かない等というトラブルもあると聞きます。

幸い私はそういうトラブルを経験していませんが・・・先日、こんなことがありました。


ある大手通販を通じて中古本を購入し、注文から4日後に商品が届いたのですが、包装を解いて中から出てきたのは全く別の本だったんです。

添付されていた納品書はちゃんと私の注文通りなのに・・・楽しみにしていた分裏切られた気持ちになって、すぐに送り主に電話を入れました。

出たのは、明らかに私より年上のおじ(い)さん。

違う本が届いたことを告げると、

「あぁ、そうですか~。 それはすみませんネ。」

とさして悪びれる様子なし。 更に

「返送してくれますか? 受取人払いで結構ですから。」

・・・って、そんなの当たり前でしょうに。  


       


私はすぐコンビニに行って送り返すと、翌日その業者からメールがきました。

「早速にありがとうございます。 なお、ご希望の商品の発送は今しばらくお待ちください。」

なに、いつ発送するか分からないって?

おそらく私の注文した本も間違って送ったため、それがいつ戻って来るか分からないからでしょうが・・・呆れた私はこの業者への発注はキャンセルし、
すぐ別の業者に注文を入れました。

別業者からは、その2日後に無事商品が届きました・・・が、話はこれで終わりませんでした。

それから更に2日後、キャンセルした業者からこんなメールが届いたのです。(※原文まま)

『とりいそぎの連絡メールとさせていただきます。


今日あたりもしかすると〇〇〇〇(注文した書籍名)が届くかも知れません。


もしかするとこの〇〇〇〇が渡辺様ご手配の品よりも早く渡辺様のもとに届くのではないかと考慮したためです。


そうなれば少しは渡辺様様のお役に立てるのではないか。


お詫びの印になるのではないかと思いました。


それ以外の意味はありません。


返品の必要も一切ありません。


お役に立つ事が叶わなかった場合はお手数をお掛けして申し訳ありませんが、渡辺様にご処分をお願いします。』

渡辺様様ってのには笑いましたが・・・皆さんはこういう対処、どう思いますか?

いつ発送するか分からないと言っておきながら、また私が別の業者に発注しているのを知っているのに、頼んでもいないことをする。

そして勝手に処分しろとは・・・。

これって、小さな親切・大きなお世話ですょネ。

私は、即座にこう返信しました。


『△△ 様  メール拝読しました。


△△様なりの心配りなのでしょうが、はっきり申し上げて迷惑です。

発注をキャンセルしたのは当然のことながら他業者で手配したか
らであって、既に私の手元に届いており、半分以上読み終わっています。

同じ中古本を2冊持っていても仕方ないでしょう。

せっかくのご厚意を無にするようですが、送られた本は
当方では不要ですので返品させていただきます。

他のお客様に対して二度とこういう事態を引き起こさぬよう、
お気をつけください。』


ちなみにその本が届いたのは、これから更に2日後・・・既に読み終えた後でした。

サービス業は、クレーム対応が肝心。

独りよがりの好意の押し付けは、却ってお客様を不快にさせることも・・・他山の石としなければなりません。

             人気ブログランキング

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック