FC2ブログ
履 歴

あらゆる商品がクリックひとつで購入できるネット通販・・・利用したことのない方は、今や殆どいないでしょうネ。

重たいものや嵩張る商品も宅配便で自宅に届きますから、便利なことこの上ないですしネ。

かく言う私も、本やCDなど買いたい商品がはっきりしている場合は、わざわざ店に足を運ばず通販で入手しています。

その通販を数日前に利用した際、こんなことがありました。

それは、あるシャンプーを購入した時の事。

私が10年以上前から愛用しているシャンプーは有名メーカー品ではないため、なかなかドラッグストアで手に入らないものなんです。

そこで以前通販でまとめ買いしたのですが、それが最後の1本になったので、また購入しようとそのシャンプーを検索。

幸いにも在庫があったので早速またまとめ買いしたのですが・・・その際、その商品の表示画面に

【お客様は、201〇年〇月〇日にこの商品を購入されました。】      

と表示されたのです。

今まで購入していた本やCDは再購入することはありませんでしたので、この表示は私にとって初体験。

  

(へぇ~、ってことは、1本使うのに〇ヶ月位かかってたんだ~。)

とその時は思ったんですが、クリック・注文してしばらく経ってから、アレッと思ったんです。

確かにサイト内では購入履歴を見られますが、せいぜい5ページくらい。 それ以前のデータは観ることが出来ません。

私の場合は約半年前までなのですが、今回のシャンプーは数年前の購入データ・・・一体通販会社はどれくらい遡ってそのデータを保存しているのか?

ちょっと調べてみたら、どうも通販会社は顧客の購入データを全て保存しており、仮にその顧客が脱会・利用停止しても削除しないんだそうな。

また顧客からそのデータ削除を要請されても、そのデータを削除・消去して後から問題が起きた場合その証拠がなくなるため、通販会社側としては削除しないし、それは個人情報保護法上違法ではないとのこと。


近年、様々な会社で個人データの流出事件が起きていますが、当然この通販会社でそれが起きれば、過去の購入履歴も漏れるってことになります。

う~ん、そうなると今後はいくら便利だからといっても、通販で買う商品は選別しないといけませんネ。

えっ、他人に知られたら困る商品って、ナニを買ってるんだって?

いや、その、あははは~・・・。あせあせ


             人気ブログランキング

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック