FC2ブログ
和 式

ご存じの通り、今日はバレンタイン・デー。

鼻血が出るくらい女性からチョコをもらう男性もいれば、私のように女房からすらもらえない寂しいオッサンまで、悲喜こもごもの1日になることでしょう。

しかし、今日は、こんな記念日でもあるんです。

 ふんどしの日

なぜって、ふ(2)んど(十)し(4)ですから・・・。あせあせ


        


褌(ふんどし)の伝来は、東南アジアや南米に同じ形状の下着があることから唱えられる南方説と、中国に古くから存在した〝特鼻褌〟からという大陸説があるそうですが、はっきりはしていないようです。

戦国時代には、布が高価だったことから戦死者の身分を褌の有無で判断したのだそうな。

そして江戸時代から第二次世界大戦までは日本人成人男性の下着として一般的に使用されていましたが、戦後の洋装化に伴い急激に廃れてしまいました。

私自身も子供時代の銭湯や旅行で入った大浴場で、褌をつけていた人を見た記憶がありませんし・・・。

でもこの褌、身体には非常によろしいのだそうですョ。

この記念日を制定した日本ふんどし協会によると、男性の睾丸は高温の状態が続くと精子の生産機能が落ちるのだそうで、パンツのように機密性の高い下着より風通しの良い褌の方がベター。

また女性も同様で、締め付けの強いパンティーやガードルなどをつけていると、血行を阻害し皮膚炎や膀胱炎などを誘発しやすくなるので、風通しの良い褌がオススメとのこと。

チョコは飽きた・・・という方は、お互いの健康のために褌をプレゼントし合うってのは、いかがでしょ?

彼女や奥さんに履いてもらえば、こんな感じになるかも~・・・。(


       

いやァ、実に艶っぽい! チョコを食べるより、間違いなく元気になりますョネ。扇子

えっ、じゃあお前も履かせるのかって?

いえ、全くクビレのないウチの女王様に履かせたら、関取そのもの・・・ますます幻滅するので止めておきます。ダメだぁ顔


             人気ブログランキング

スポンサーサイト



コメント
コメント
こんばんは。
ふんどしの日ですか。
日本語では、語呂合わせが簡単にできるので、いくらでも記念日は登場しそうですね。
ふんどしは、シニア年齢に達した私でも、締めたことはないですね。
子どもの頃は、トランクスをサルマタと言っていましたね。
でも、若い世代の人は、猿股は、知らないでしょうね。
2017/02/14(火) 21:25:32 | URL | sweethiro #- [ 編集 ]
◇sweethiro さん
コメントありがとうございます。
語呂合わせならかなり無理すればいろいろな記念日ができますからネ。
私自身も褌を穿いたことはありませんが、常に心の中で締めようと努力はしてます。(^o^;
でもそんなに健康に良いなら、ちょっと穿いてみたくなりましたョ。
2017/02/15(水) 04:28:07 | URL | ナベちゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック