FC2ブログ
名 声

映画産業のメッカといえば、ハリウッド。

そのハリウッドの大通りにピンク色の星がいくつも埋め込まれていることを、同地を訪れた方ならご存じのはず。

   

それは、映画をはじめエンターテインメント界で活躍した人々の名前が刻み込まれており、それが並ぶ歩道は

 ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム
     Hollywood Walk of Fame


と呼ばれていますが・・・この観光名所・〝ハリウッド名声通り〟に最初の星型が埋め込まれたのが、今から57年前の今日・1960年2月9日のことでした。

栄えある第1号に選出されたのは、女優のジォアン・ウッドワード。

        
               Joanne Woodward

ご覧の通りの美女ですが、彼女の名を知っていたり出演作をご覧になった日本人は、私を含めそう多くはないでしょう。

1930年生まれの彼女は、10代で美人コンテストで何度も優勝し、ブロードウェイで活躍。

1957年には 『イブの三つの顔』 でアカデミー主演女優賞を獲得した名女優であり、同年にポール・ニューマンと結婚し3人の子をもうけた女性なんです。

その他エミー賞とゴールデングローブ賞を3度ずつ受賞しているそうですから、第1号になる資格は十分だったといえましょう。

しかしその後16ヶ月で1,500以上の星が一気に埋め込まれ、1994年には2,000個を超過。

現在では2,600を超えると言いますから、お目当ての名前を探すのは大変。

映画と演劇、ラジオ、テレビ、音楽業界で活躍した人々の名が埋め込まれているわけですが、この中に日本人も含まれています。

現在のところ、早川雪洲・マコ岩松、そして三船敏郎のお三方・・・ですが、実はもう一人(?)いるんです。

それ、誰だと思いますか?

・・・正解は、この方。(↓)

       

そう、ゴジラなんです。

2004年に生誕(?)50周年を記念して選出されたとのこと。

今度ハリウッドに旅行等で行かれる方、是非“GODZILLA ”のプレートを探してみてください。星

 


             人気ブログランキング

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック