FC2ブログ
同 伴

昨日、弊社近くの某大学キャンパスで入学試験が行われました。


朝から事務所前の歩道を黙々と歩いて受験会場に向かう若者たちに、「ガンバレよ~」と心の中でエールを送った私。

そして午前11時過ぎ、その大学に隣接するファミレスにランチを食べに入ったら、いつもなら空席が目立つ店内が、ほぼ満杯。

見回すと、普段見かけない40歳代と思しき女性客が多数。


辛うじて空いていた席に座ると、周囲からは

「ウチの子、今日は風邪気味で・・・」

「この前の〇〇テストじゃ、良い点取れなくって・・・。」


等々、そこかしこから甲高い話し声が聞こえてきて、普段静かな店内が喧しいったらありゃしません。


間違いなく、受験生に付き添ってきたママさん御一行様。


持って行った本など落ち着いて読めるはずもなく、私は出された食事をサッサと平らげて退散するしかありませんでした。


会計の際店員に聞いたら、彼女たちは1時間以上前から来店してずっと居座っているそうな。


ってことは、これからも受験が終わるまであと数時間はこの調子?


書き入れ時にドリンクバーだけで粘られたら、回転率は最悪・・・お店はさぞ迷惑でしょうネ。

  


それにしても、お受験ママ同士連れシンならぬ〝連れファミレス〟って・・・同じ大学受けるなら、お互いライバルじゃないんですかねェ。

よく仲良く喋っていられるもんだ・・・って思うのは、私だけなのでしょうか。


あるいは表向き仲が良くても、内心は「絶対ウチの子だけは受かる」という自信があるのかナ?

それ以前に、そもそも母親同伴の受験ってのが理解できません。


自分は単独で上京して10日程旅館に泊まり込みで複数校受験しましたが、もし母親に付き添うって言われても「気が散る」と言って断固拒否しましたけどネ。

皆さんは、親同伴で受験しましたか? 
また我が子に同伴しますか?


 


            人気ブログランキング

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック