FC2ブログ
ポ カ

今日は大晦日。

その大晦日に大ポカ・・・今から32年前の今日・1984(昭和59)年12月31日夜に行なわれた第35回紅白歌合戦の最後に飛び出した〝世紀の大トチリ〟が、いわゆる

 ミソラ事件

でした。


主役(?)は、この時の総合司会を担当した、生方恵一アナ。


最大の見せ場は、先にこの紅白を最後に引退を表明していた都はるみさんが大トリを務める場面でした。

そして彼女が『夫婦坂』を歌い終わると、会場からアンコールの大合唱。

その声に応える形で彼女が『好きになった人』を歌い終わった直後、恒例の得点集計に入ろうとした生方アナが

「もっともっと沢山の拍手を、ミソラ・・・」

と、本来ならミヤコと言うべきところを美空ひばりさんと混同してしまい、一瞬絶句。 

私もこの瞬間はテレビを観ていて、「えっ!?」 とビックリしたことを記憶しています。

しかし彼はすぐに気を取り直して、

「・・・ミヤコさんに、お送りしたいところですが、何ぶん限られた時間です。 結果の方に移らさせて頂きます。」


と続け、そのまま番組は終了しました。

           


この言い間違いについては、

白組司会担当の先輩・鈴木健二アナが、会場の大アンコールに応える形で 「私に1分(の時間を)ください。」と台本にないアドリブを入れて都はるみさんにもう一曲をお願いするという想定外の事態になった。

◆元々台本には〝はるみさん〟と書いてあったが、「ロウソクの炎が燃え尽きたように崩れ落ちていくはるみちゃんの姿を見た時、ここはきちんとフルネームでなければいけない」と咄嗟に思った。

からだと言われています。

更には、それまで大トリを務めるのが当たり前だった美空ひばりさんが家族の不祥事により出場を辞退していたことも、生方アナの混乱に拍車をかけたのかもしれません。


しかし歌合戦のフィナーレ部分で瞬間視聴率が80%近く・・・つまり8千万人以上の国民が注視する中での言い間違いは、翌日以降の新春お笑い番組では恰好のツッコミ・ネタとして使われ、嫌でも世間の注目を集めてしまいました。

結局生方アナ自身が1月9日に謝罪をする羽目に。

そして彼は、同年7月に大阪局に異動を命ぜられたことでマスコミから〝これが本当の都落ち?〟などと揶揄された挙句、同年中にNHKを退職しました。

ご本人は後年 「大阪局への移動は紅白前に内示を受けていた昇格人事であり、その後すぐに退職したのは夫人のガン治療のため単身赴任を嫌ったから」 だと述べておられますが、これを額面通り受け取る人は、果たしてどれくらいいらっしゃるでしょうネ?

余談ですが、この言い間違いの瞬間を美空さんご本人も浅丘ルリ子さんらと一緒にテレビで観ていたそうで、

「ウブさんったら、私のことホント好きなんだからァ。」


と苦笑いしたとか。 また

「生方アナがアレでNHKをクビになったら、私が一生食べさせてあげなきゃ。」

と言ったとも。 さすが演歌の女王は、太っ腹です。

都はるみさん自身も全く気にしていなかったそうですから、当事者が何とも思っていないことを周囲が騒ぎ立てるという、なんとも後味の悪い出来事ではありました。

しかしそれまでは当意即妙のアドリブで人気を得た生方アナが、他人のアドリブに惑わされて肝心なところでトチるとは、何という皮肉でしょう。

人間はミスをする生き物ですが、どうあってもミスが許されない時もある・・・そんな教訓を残した〝事件〟だったと言えましょうか。

実はその生方アナは2014年12月15日に亡くなられており、2週間程前が三回忌でした。

もうご本人が天国で苦笑いして許してくれると思い、敢えて今日記事にさせていただいた次第。

あらためてご冥福を祈りつつ、今は美空さんと天国で昔話に花を咲かせながら、今夜の紅白歌合戦を楽しんでくれると信じましょう。笑2

それでは皆さんも、良いお年をお迎えください!扇子





            人気ブログランキング




スポンサーサイト



コメント
コメント
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
昨年は何度もご訪問いただきありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

人気番組で、しかも長時間のライブ。
さすがのベテランもうっかりミスするんですね。

今年もよき年でありますように。
2017/01/01(日) 02:37:22 | URL | SWEETHIRO #- [ 編集 ]
謹賀新年
あけましておめでとうございます。

こちらこそ、コメントいただきありがとうございました。

生方アナのような大トチリをせぬよう、穏やかな1年を送りたいものですネ。(^o^;

本年もよろしくお願い致します。
2017/01/01(日) 04:32:35 | URL | ナベちゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック