FC2ブログ
キリリ

今日は、戌年生まれで犬が大好きな私には嬉しい記念日なのです。

今からちょうど80年前の今日・1936(昭和11)年12月16日・・・秋田犬など日本犬6種の中で唯一の小型犬ながら、国内に留まらず海外でも人気の高い


 柴 犬


が、天然記念物に指定されました。


柴犬の歴史は大変古く、縄文時代の遺跡からは人間の手で葬られた柴犬の祖先と思われる小型犬の骨が出土しており、平安時代には猟犬として人々に飼われていたといわれています。

柴犬は、古来から日本人のパートナー的存在だったんですネ。

その名の由来には

◇赤褐色の毛色が枯れた柴の色(柴赤)に似ているから

◇柴藪を巧みにかき分けて猟をすることから

◇「小さい」を表す古語の〝柴〟から


/font>など諸説があるようですが、そのルーツが北方系の秋田犬とは異なり南方から渡来したと考えられているこの柴犬は、現在国内で飼育されている日本犬全体の約80%を占めるそうですから、まさに日本の代表犬といっていいでしょう。

ただ天然記念物に指定された当時は、信州柴(長野県)・美濃柴(岐阜県)・山陰柴(山陰地方)の3タイプに分かれていたのですが、太平洋戦争後に絶滅の危機に瀕した際に各地の柴犬を集めて交配したため、現在は各地名をつけて呼べる特質は失われてしまったとか。


       


柴犬の長所は、その飼いやすさ。

飼い主やその家族に従順・忠実な性格で、かつ冷静な判断力があり、警戒心が強いので番犬向き。


また無駄吠えをせず、キレイ好きで排泄の始末が良く、また毛が短く手入れが簡単なので室内で飼育しやすいところが、人気の高い理由でしょうか。

私は柴犬というと、スポーツ刈りのアスリート・・・という印象が強く、キリリとした顔立ちとクルッと巻いた尻尾が大好きなんです。


ただ一方で元猟犬らしく性格はやや獰猛で、同種の犬や小動物を見ると本能的に追いかけたり攻撃することがあるそうな。


従って小さなお子さんのいるご家庭で飼うのは、あまりお勧めできないそうです。


更に飼う際の注意点を。

柴犬は、非常に運動量が多く活発なので、散歩は十分にさせてあげることが必要だとか。

従って飼い主にもそれ相応の体力とマメさが要求されます。
出不精だったり体力に自信のない方は、飼わない方が無難かも。

でないと犬にナメられたり、欲求不満が溜まった飼い犬に手を噛まれたりする可能性が・・・。

それから、最近よく耳にする〝豆柴〟について。


読んで字の如く、小さな柴犬の愛称ですが・・・実はこれ、日本犬保存会などが正式な犬種として認めているわけではありません。

一部独自に認定している団体も存在するようですが、単に食事制限をして大きくなる前に販売したり、本来なら出せるはずのない血統書を偽造する悪徳業者も存在するとか。


豆柴という言葉を信じて飼ったら、どんどん大きくなってしまった・・・というトラブルが何件も起きているそうですから、柴犬購入を考えている方は十分ご注意ください。

ほんとは私も柴犬飼いたいんですけどねェ・・・ウチの女王様にお伺いを立てたら、

「えっ、いらないわョ。 ウチにはもう大きなペットが1頭いるし。」

ですって。 

まぁ、確かに番犬としては優秀ですけどネ・・・って、どこに毎日朝食作るペットがいるんだ!怒





            人気ブログランキング


スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック