FC2ブログ
餃 子

先日、某ラーメン店に入った時の事。

そこは月に2回程利用している、お気に入りの店。
毎回ラーメンに餃子3個と小ライスのランチメニューを食べています。

この時も同じオーダーをして、程なくラーメンとライスが先に出てきました。

まァこれはいつものパターンですから、私はラーメンから食べ始め、ライスは餃子と一緒に食べるべく手をつけず。

ところが通常なら2,3分後に出てくる餃子が、5分以上経っても出てきません。

(おかしいなァ、オーダー漏れかナ?)

と怪訝に思いつつも箸を止めない私は、とうとう餃子が出てくる前にラーメン完食。

ライスだけがポツンと残ったその時、後ろから女性店員が

「お待たせしました~。」

と餃子をテーブルの上に置いたんですが・・・いつもは3個なのに、この日は2個。

(あれ、数が変わったのか?)

とメニューの写真を見ると、3個のまま。

     

「1個足りないんじゃい?」 と聞こうとした瞬間、女性店員が

「すみません、1個焼いてる時に皮が破れちゃったんです。
今焼き直してますから、それまでお待ちください。」

と言うと、スタスタ厨房に戻ってしまったため、「別に破れててもいいのに・・・。」 と言おうと思ったものの、口から出ず仕舞い。

結局出された餃子2個でライスも完食し、目の前は空になった丼と茶碗と皿のみ。

そのまま持ってきた本を読んで待つこと5分。

同じ女性店員が持ってきた餃子は2個。

「お待たせしました。 これでご注文の品は揃いましたょネ。」

彼女はそう言うと、伝票を置いてまたしてもスタスタと厨房へ.。 まるで

『1個余分につけたんだから、文句ないでしょ!』

と言わんばかり。

さて、皆さんはこの女性店員、というか店側の対応をどう思うでしょうか?

私に言わせれば、まず2個持ってきた段階で、

「お時間をいただければ焼き直しますが、よろしいでしょうか?」

って聞くと思いますが。 

また、もし私が 「もう待てないから、1個分値段引いてョ。」 と言ったら、この店はどう対応したんでしょうネ?  もしかして、

「それは出来ませんので、焼くまでお待ちください。」

なんて言うのかナ~。

こういうトラブルの時にこそ、その店や従業員のサービス・レベルが分かりますが・・・皆さんがお客さんだったら、あるいは店長だったらどう対処しますか?

えっ、偉そうなこと言ってるけど、結局餃子1個余計に食べたんだろって?

いえいえ、これ見よがしに1個残して店を出ましたョ。あせあせ


           人気ブログランキング


スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック