FC2ブログ
老 害

昨夜、会社から帰宅して夕食を食べ始めたら、珍しく女房が興奮気味に話し始めました。

「ちょっと、聞いてョ。 今日の昼間、久しぶりにホット・ヨガに行ったんだけど、クラスが終わってシャワー浴びに行ったら、一番手前のシャワールームの入口に誰かの荷物が置いてあったの。」

「それで?」

「私は別のシャワーを使って出て来たらネ、その荷物を置いてあるところに、70歳代の女性が仁王立ちしていたのョ。

その時は何でだか分からなかったんだけど、私が化粧室でドライヤーかけてたら、外からものすごい怒鳴り声が聞こえてきたの。」

「怒鳴ってたのが、そのおばあちゃんだったってこと?」

「そうなの。 どうやら本人は荷物を置いてそのシャワールームを使おうと思ったら、その前に別の人が入ったらしくて、その人が出てくるのを待って『何で先に使ってんのョ!』ってキレたみたいなのョ。」

「荷物を先に置いた人が使っていいルールでもあるのかい?」

「そんなのあるわけないじゃない。 その人が勝手に思い込んだだけョ。」

「ふぅ~ん。 それで、そのヨガ教室のスタッフは仲裁に入らなかったの?」

「いえ、さすがに飛んできたみたい。」

「それで、どうなったの?」

「巻き込まれたくないから、私は目の前を通り過ぎてそのまま出てきちゃったから顛末は知らないけど、5分以上怒鳴りっ放し・・・キレる老人って凄いわァ。 私、初めて見てビックリしちゃったワ。」

・・・さて、皆さんがもし老人から理不尽にキレられたら、どうしますか?

    

私が同じ質問を女房にしたら、彼女の答えは

「そんなの、とりあえず『すみません』って謝って、逃げちゃうわョ。」

それを聞いた時、私は日本の外交と同じだナ~、と思いました。

自分が悪くないのに謝る姿勢が、南京事件や慰安婦問題と同じ。
でもそれで相手の怒りが鎮まるどころか、かさにかかって謝罪や金銭を要求されているのが現実。

1週間程前に、ネット上でバスの中でキレる老人の動画が公開され、話題になりました。

何でも、定刻通りにバスが来なかったことに腹を立てた老人が、運転中の運転手にしつこく詰め寄っていたそうですが・・・その動画が、こちら。(↓)

   https://www.youtube.com/watch?v=BmTmccXtEUo

ご覧のとおり、当初は「運転手さん、無視して」と穏やかに声をかける乗客もいましたが、それでも食い下がる老人に対し、最後は「降りろ、こらァ」と他の乗客が逆ギレ。

結局この老人は乗客らによってバスから引きずり降ろされたとか。

終始運転手が冷静だったのが妙に印象的ですが・・・私は理不尽な言いがかりには、たとえ老人が相手でも毅然と対処すべきだと思います。

黙っていれば、隣国のようにますます増長するでしょうし。

言い方に問題はないとは言いませんが、このバスの事案でもし乗客が見て見ぬふりをしていたら、この老人は運転手につかみかかった可能性がありますし、そうなったら重大な交通事故に繋がったかも。

シャワールームのようなトラブルにもし私が巻き込まれたら、相手の2倍デカい声を出して言い返すでしょうネ。

えっ、奥さんに謝らずに言い返すよう説教しろって?

じょ、冗談じゃありません。

そんなこと言ったら、どんな反撃食うか・・・それこそ、キレる老人なんか比較にならないくらい怖いんですから、ウチの女王様は。うー


           人気ブログランキング

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック