FC2ブログ
改 悪 ?

数日前、帰宅時にいつも利用しているスーパーマーケットに夕食を買いに行ったところ、入口にこんな張り紙が・・・。




今までここの駐車場は無料開放されていたのですが、今度は有料になるようです。

要は「2,000円分買わないお客様からは1時間300円いただきます」ということですが、この店長の『ご案内』・・・なんとなく木で鼻を括ったというか強気の文体なのが少々〝鼻〟につきます。

確かに都心の駅ビルとかデパートでは2,000円以上のお買い上げがないと30分につき300円+消費税を徴収する駐車場が主流。

でも、それは都心という場所柄仕方がないでしょう。

それよりは1時間300円なら良心的・・・とも考えられますが、私に言わせれば納得できません。

だって帰りがけにちょっと寄って1人分の夕食を買うとなれば、所要時間5~10分で1,000円未満の買い物する毎に300円を払わなければならないのですから。

これまでこのスーパーには数え切れない程行きましたけど、満車で入れなかったことは殆どありませんでした。

ここの駐車場は建物の2階に上げて停めなければいけませんから、買い物以外の目的で駐車する人は殆どいないはず。

なのに何で今になって駐車場を有料化にしたのか、実に不思議。
これでは 「小口客はクルマで来るな」 と言っているようなもの。

以前拙ブログでは、過去に同じような対応をした別のスーパーマーケットについて記事にしました。(↓)

http://ameblo.jp/warmheart2003/entry-10291682046.html

このスーパーは駐車場が道路に面していて買い物客以外でも簡単に停められたため、無断駐車を防止する意味合いがあったようですが・・・結局お客様からのクレームがあったからか、2ヶ月くらいで再び無料に。

しかしこれでケチがついたのか、その後しばらくして閉店してしまいました。

さて、今回有料化に踏み切ったスーパーの将来はどうなるでしょうか?

同店は幹線道路の交差点に位置していますから、来月から路上駐車が増えて渋滞や事故の原因にもなりそうですし・・・。


クルマでここから1,2分の距離に新しくできたスーパーは駐車無料・・・利用客はどう判断するでしょうネ。

少なくとも私は、明日から夕食を買うなら駐車無料の方に行きますけど。うー


           人気ブログランキング

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック