FC2ブログ
ライオン

近年、永田町にはブレる政治家ばかりが目につきますが、この方はブレないことにかけてはトップクラスだったでしょう。

今日は、それ故に国民の人気が高かった


  はまぐち  お さち
 濱口 雄幸 第27代内閣総理大臣

の命日・没後85周年にあたります。

濱口氏は1870(明治3)年に現在の高知市に生まれた土佐っぽ。

林業を営む水口家の3人兄弟の末っ子でしたが、父親が役所に出向いた際酩酊状態で、本来〝幸雄〟と名付けるところを逆さに出生届を書いてしまったというエピソードが。

(これには、男子が続けて生まれた濱口家では次は女の子を願って〝お幸〟と名付けることに決めていたものの、またしても男子だったため当て字で雄幸にした、という説も。)

19歳の時に濱口義立の長女・夏子と結婚し、同家の婿養子となり濱口姓に。

そして旧制高知中学 → 三高 → 帝国大学(現・東京大学)法科とエリートコースを歩んだ彼は、1895年に大蔵省入り。

ところが謹厳実直かつ頑固な彼は、上司と衝突し地方回りの苦汁を味わったとか。

しかし彼の才能を惜しんだ先輩・友人が嘆願して東京に戻した・・・といいますから、その実力はかなりのものだったのでしょう。

専売局長官・逓信次官・大蔵次官を務めた後、1915年に立憲同志会に入党して衆院選に立候補し当選、代議士に。

そして大蔵大臣・内務大臣を経て、立憲民政党の初代総裁だった彼は張作霖爆殺事件の不始末で昭和天皇の逆鱗に触れ総辞職した田中義一内閣の後を受け、1929(昭和4)年7月に内閣総理大臣に就任。

危機感を抱いてたった1日で組閣した彼は、井上準之助・前日銀総裁を蔵相に起用して世界恐慌が起きた直後というタイミングで1930年1月、歴代の内閣が為し得なかった金本位制移行を断行。

また日本の軍事力を熟知していた彼は、英米との対立は避けるべきと判断。

それまでの軍拡から一転軍縮政策に舵を切り、1930(昭和5)年には周囲の反対を押し切ってロンドン海軍軍縮条約を締結。

これによって軍事費の国民負担を軽減した彼は、当時最新のマスメディアだったラジオを通じて所信を表明したことで国民から人気を博し、ヒゲの風貌と相まって〝ライオン宰相〟と呼ばれました。


         

             首相官邸のライオン像と濱口総理

国民の圧倒的支持を受けた彼は、官僚出身でありながら料亭政治や根回しを嫌い、常に正面突破の姿勢を堅持。

「仮令(たとえ)玉砕すとも男子の本懐ならずや」

という言葉通り、その真っ直ぐな姿勢は終始変わりませんでした。


今時のブレブレ政治家には彼の爪の垢でも煎じて飲んでもらいたいくらいですが・・・その一途さ・頑固さは、敵をも作ってしまいます。

1930年11月14日、濱口総理は陸軍の演習視察と天皇陛下の行幸付添いのため岡山県に向かうべく東京駅に来たところを21歳の右翼団体構成員に至近距離から撃たれ、重傷を負います。

その時は東京帝大付属病院に搬送され、腸の1/3を摘出すると言う大手術で一命を取り留めましたが、翌1931年1月まで入院を余儀なくされました。

その後議会に出席したものの容態は思わしくなく、4月4日には再入院して翌日に再手術。

結局総理の激務には耐えられないと判断し、同月13日に辞任を発表。

退院後も回復せず、結局同年8月26日・・・アクチノミコーゼ(放線菌症)のため61歳でこの世を去りました。

逝去の一報を聞きつけ浜口邸に駆け付けた閣僚の中で一人号泣したのが、井上準之助蔵相だったそうですが、その彼も翌1932年7月に血盟団事件の犠牲者の一人となり凶弾に倒れてしまいます。

濱口・井上両氏の政治姿勢に関して知りたい方には、この小説がオススメ。

 『男子の本懐』(城山三郎・著 新潮文庫・刊)


         

また東京駅には、濱口総理の銃撃現場に記念プレートが嵌め込まれています。

同駅にお越しの際は、このプレートを見つけて昭和の歴史の1ページに触れてください。


場所は駅構内中央通りから新幹線の改札に向かって登る、階段の手前ですョ。

        
  
あらためて、正道を貫いたライオン宰相のご冥福をお祈り致します。笑3



             人気ブログランキング


スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック