FC2ブログ
特 大

お盆の最中、久々に故郷・長野に帰りました。

早朝から渋滞覚悟のクルマで日帰りという強行軍でしたが、その目的はオヤジの米寿のお祝いをするため。

弟一家とのスケジュール調整をした結果、この時期しか合流できなかったのです。

おかげさまで88歳になった父は少し痩せたとはいえ矍鑠とししており、家事も自分でこなす程元気。

久々に家族が一堂に顔を揃えた嬉しさからか、これまた久々に酒を口にしたオヤジは上機嫌。

食事会を行ったホテルから家まで送って車を降りた時は、少々酔っぱらって足元がふらついてましたが、喜色満面の様子を見ると私は長距離ドライブの疲れもフッ飛びました。

これからも、元気でいて欲しい・・・そう願うばかりです。

ところで同行した我が家の女王様は、車内でグッスリ。

当然長野に着いてからは元気いっぱい。

「せっかく来たんだから、善光寺に行かなくっちゃ。」

当日は晴れていて気温も高く、上りの参道を歩くともう汗ビッショリ。
さすがに年末年始程の人出ではないですが、かなり辛いお参りに。

しかし本堂前に出ると、こんな光景が目の前に広がりました。


       

なんと、本堂の前にお祭りの櫓が組まれていたんです。

しかも提灯まで…私、20年近く長野に住んでましたけど、こんな光景は初めて見ました。

善光寺の境内で、盆踊り大会やるんでしょうか?
確認する時間がなかったのが、残念。

そして帰りしなにお土産店で漬物をたくさん買い、さぁ帰京・・・と思ったら、女王様がまた一言。

「ねェ、デパ地下も行ってみたいワ。
何か地元ならではって食材があるかもしれないし。」

渋滞を考えて早く帰りたいのに・・・と思ってはいても口に出す度胸のない私は、心中ムッとしながらも長野駅前の百貨店へ。 で、彼女が一目見て、


「コレ、スゴいじゃない。 買うワ。」

と買い物カゴに入れたのが、ビッグサイズのこちら。


      

そう、長野県産のワサビ。 


横のジュースと比較していただければ、東京のスーパーで売っているのとは比較にならないくらい大きいことがお分かりいただけるでしょう。

女王様は、特大ワサビをゲットして上機嫌。

もちろん帰りの車中は爆睡でしたが・・・帰宅し.てから、こう仰るじゃありませんか。

「ところでコレ、どうやって食べようかしら?」

おいおい、食べ方考えずに買ったのかょ。


「そばつゆか、刺身醤油に使うしかないんじゃない?」

と言ったら、

「そんなありふれた食べ方したくないワ、1,200円もしたのにもったいない。
アンタ信州人なんだから、なんか美味しい食べ方知らないの?」

と責められる始末。

そんなこと言ったって、それ以外の食べ方なんて知らないし・・・ということで、どなたか美味しい特大ワサビの食べ方、ご存じありませんかねェ?

私を助けると思って、教えてくださいまし。あせあせ



           人気ブログランキング


スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック