FC2ブログ
投 票

昨夜、エネゴリ君の店に行きました。
話題は当然のことながら、都知事選の話。

「もう投票する人、決めた?」

いつもなら直前まで決めてないのが彼のパターンだったので、これから一講釈たれようかと思って聞いたのですが、彼の答えは


「はい、もう期日前投票しちゃいました。」

想定外の返答に、会話の組み立てを崩された私は若干うろたえつつ

「へぇ~、誰に投票したの?」

と尋ねると、彼の答えはこれまた予想外。

「えっと、M・Aさんです。」

「ふぅ~ん、そうなの。 でもテレビとかじゃ有力3候補しか報道してないけど・・・なんでT・Sさんじゃないの?」

「あっ、あの人はス〇ベですし、高齢ですから。」

「ふぅ~ん。 じゃあ、K・Uさんは? キミは女性好きだろ?」

「確かにそうですけど・・・ボクは若い女性が好きなんですョネ。」

「それはお前さんが付き合いたい女性のことだろうが。
じゃあ、M・Hさんは?」

「誰ですか? それ。 全然知りませんけど。」

「あらら、そうなの。 じゃあ、なんでM・Aさんに投票したワケ?」

「それは、たまたまテレビつけたらこの人の政見放送をしていて、フィーリングがピッタリ合ったんですょ。」

      

                  M・A 候補

そっか~、フィーリングねェ。

こればっかりは本人の感覚だから仕方ないけど、キミとフィーリングが合うってこの候補が聞いたら、喜ぶかどうか・・・。

「じゃあ、M・Aさんが都知事になったら、どんな政治をすると思うの?」

「さぁ、政策とか公約は全然知りませんから・・・だいたい、あの人は当選しないでしょう。」

って、おいおい。うー

もう投票しちゃったら何を言っても無駄ですけど、今まで彼にいろいろ政治に関する教育をしてきた私としては、ドッと力が抜けました。


まぁ知名度で選ばず、政見放送を見て決めたことは評価できますが、それにしても・・・。

過去に青島幸男氏を知事にしたり、めろりんQに66万票も入って参院議員に当選させた東京都ですから、何が起きても不思議ではありません。

が、くれぐれも東京都の有権者には熟慮を重ねた上で、明日清き一票を投じてもらいたいものです。





              人気ブログランキング


 
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック