FC2ブログ
移 住

今から108年前の今日・1908(明治41)年6月18日、初の本格的な海外移民となる日本人781人を乗せた笠戸丸が目的地のブラジル・サントス港に到着しました。

それを記念して今からちょうど50年前の1966(昭和41)年に総理府(現・内閣府)が制定したのが

 海外移住の日

※笠戸丸による移民に関する過去ブログ記事は、こちら。(


  http://ameblo.jp/warmheart2003/entry-11456936364.html


ここでクイズですが・・・現在海外に住んでいる日本人って、どれくらいいると思いますか?


外務省の集計によると、昨年10月1日現在で、約131万7千人もいらっしゃるとか。


最も多いのはやはり北米で約48万6千人。(内アメリカが約42万人。) 

次いでアジアが38万6千人(内中国が13万1千人)、西欧が約21万1千人と続き、この3地域で全体の80%以上を占めています。

少ないところでは、南極の24人・・・もちろん昭和基地で頑張っている観測隊員のこと。 一般人が住んでいるわけないですもんネ。あせあせ

さて、皆さんは海外に移住したいですか?

治安もいいし、水も空気もイイから日本が一番・・・と私も思うのですが、実は老後に住みたいところがあるんです。

それは、オーストラリア。

もう30年近く前ですが、ウチの女王様と新婚旅行でオーストラリアに行った時の経験が忘れられないんです。


宿泊したホテルがゴルフ場を併設していて、部屋の真ん前にグリーンが。

        


当時ゴルフに入れあげていた私は、毎朝6時に起きてはウェッジとボールを持ち出してアプローチの練習。

結局5泊した内、海に出たのはたったの1日。
残りの4日間は毎日1.5ラウンド・・・女房には

「あんた、こんなの新婚旅行じゃなくて単なるゴルフ合宿じゃないの!」

と叱られましたが、おかげでこういう生活にすっかり憧れた次第。

リタイアしたら、ゴルフ場隣接のコテージに住んで毎日ゴルフ三昧・・・これが理想なんです。

ゴルフ出来なくなったら、もう生きててもつまらないですし。

もしオーストラリアがダメなら、ハワイかグアムでも・・・。

えっ、単にゴルフ場の隣がいいなら、日本国内でもいいじゃないかって?

いや、その、あの・・・。うー
  



              人気ブログランキング


スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック