FC2ブログ
kiss

朝っぱらから色っぽいお題で失礼しますが、今日は


 キスの日


なのだそうです。


その由来は、今からちょうど70年前の今日・・・終戦直後の1946年5月23日に、日本で初めてのキスシーンが描かれた邦画・『はたちの青春』 が封切られたことから。

(※しかし厳密に言うと、日本初のキスシーン映画はこの作品より4ヶ月前に公開された 『ニコニコ大会 追ひつ追はれつ』 。

ただしこの映画は22分の短編映画でした。 

ちなみに 『はたちの青春』 は72分。)


実際には、ほんの少し唇を触れ合わせた程度のキスだったそうですが、当時の観客には衝撃的!

「日本初のキスシーン登場」と宣伝され、映画館は連日超満員。


演じたのは大坂志郎さんと幾野道子さん。 

2人ともそのシーンの直前までガーゼで口をガードし、決死の覚悟で演じたそうな。


           ウォームハート 葬儀屋ナベちゃんの徒然草-はたちの青春

ただ個人的には、大坂志郎さんというとTVドラマシリーズ・『大岡越前』 の同心役が印象強く・・・彼が日本初のキスシーンを演じたと聞くと、どうしてもちょんまげ姿の彼が接吻しているシーンが頭に浮かんでしまいます。あせあせ


ところで、このキスシーン・・・実はGHQが関わっていたんですって。


というのも、この映画の前に公開された作品では恋人同士のキスシーンを傘で隠して撮影したのですが、


「キスを見せないのは不自然だ」


とGHQが映画会社にクレームをつけたために、本作品では晴れて(?)オープンになったというのです。


まぁ、アメリカ文化導入の一端を垣間見る思いがしますネ。


ちなみに、そのアメリカで初めてキスシーンが公開されたのは1896(明治29)年・・・映画の題名もズバリ、『The Kiss 』。


ところが面白い事に、いざキスシーンが銀幕に映し出されると映画館内はざわめき、口笛を吹く者も。 


新聞等で 「公序良俗に反する」 と批判され、結局映画史上初の検閲映画として上映禁止になったとか。驚き顔 ヘェ~


キスの本場(?)アメリカにも、そんな黎明期があったんですねェ。


ところで皆さんは、恋人や奥様・ご主人との初キスを憶えていますか?


えっ、私?


そりゃあ、もう・・・我が女房との初キスは甘酸っぱいとかそういうものではなく、あの衝撃的な一瞬は忘れられません。


あれは、とあるレストランで食事をした後の・・・・っと、危ない危ない。


うっかりバラしたら女王様に殺されますので、ここから先は皆さんの想像にお任せしますネ。笑2




             人気ブログランキング


スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック