FC2ブログ
割り算


皆さんお待ちかね(?)、今月のエネゴリ君ネタです。

先日お店に行ってメニューを眺めていたら、〝はまぐりいっぱいのオリーヴソース・スハゲッティ〟というのが目に留まりました。

「へぇ、こんなの出したんだ。 ハマグリはいい出汁が出るから美味しそうだネ。」

と言うと、エネゴリ君は

「はい、バッチリです!」

と胸を張るもんですから、

「じゃあ、コレちょうだい。 ・・・ハーフでネ。」

とオーダー。 するとさっきまで自信たっぷりだった彼が、急に猫背になって

「えっ、ハーフですか? ハーフは、ちょっと・・・。」

「何でョ。 今までどんなスパゲッティでもハーフに出来たじゃん。」

と問い詰めると、額に汗をにじませながら彼はこう言うんです。

「1人前だと、はまぐり7つ入れるんですョ。だから、完全なハーフに出来ないんです。」

       


それを聞いた私は笑うのをこらえながら、更に彼をイジります。

「バッカだなぁ、だったらハマグリを半分に切って3.5個にすればいいじゃん。」

「いや、そうしたら残りの0.5個が無駄になっちゃうじゃないですか。」

「んなことないって。 明日の賄いパスタに残った半分を入れれば?」

「あっ、そうか。」

「って、そんなバカなこと出来るわけないだろ。 3個か4個で作れョ。」

「それだと計算が・・・3/7とか4/7って計算、ボク出来ませんョ。」

「オマエがやらなくても、電卓がやってくれるサ。」

・・・ってな会話があって、結局彼は私にはまぐり4個入りのハースサイズを出してきました。

さて、1人前1,500円のスパゲッティのハーフ・サイズを、彼はいくらの値付けにするのか? 

お楽しみの会計タイムがやってきました。

レジで伝票を見たら、900円。

「なぁ、電卓で4÷7って計算してごらん。」

言われるままに彼がキーを叩くと、出てきた数字は0.5714…。

「900円だと、1人前のちょうど60%だろ?

なんでハマグリの割合より高い値段になるんだョ。」

とツッコんだら、

「え、あの、その~・・・あっ、少しだけ麺の量を多くしたんですョ。」

「ウソつけ。 そんな微妙な計量してないだろうが!」

と更にツメると、
彼の額から汗が吹き出し、目はうつろ。

・・・まぁ、今日はこの辺にしといたろ。あせあせ



スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック