FC2ブログ
空 輸

今日は、クイズからスタートです。

古く(失礼!)はユーミンや久保田早紀、最近では初音ミクと巡音ルカが歌っている曲に共通するものは何でしょう?

ヒントはユーミンが青、久保田早紀が橙、ミク&ルカが塔・・・それぞれのファンならすぐ分かっちゃうでしょうネ。 


今日は、その正解の記念日・・・


 エアメールの日

なのだそうです。

今から105年前の今日・1911年2月18日、インドのアラハバードで開催されていた博覧会のアトラクションとして、会場から8km離れたナイニジャンクション駅まで約6,000通の手紙が運ばれたことに因むとか。

※但し飛行機による定期的な郵便の運送は、これから7年後の1918年5月から米国郵政省がワシントンD.C.~ニューヨーク間で始めたのが最初。

皆さんはこのエアメール(航空郵便)、出したり受け取ったことはありますか?

私の場合、出したことはないですが、受け取ったことは何回かあります。

普通の封筒とは違い、派手な縁取りがありましたから記憶に残っています。

       


この床屋さんみたいな赤・青・白の縞模様が採用されたのは何故なのか?

どうもこれは採用当時の国際公用語がフランス語だったため、フランス国旗・トリコロールの3色が選ばれたらしいです。

でも同時に英語圏であるイギリスのユニオン・ジャックやアメリカの星条旗も同じ色ですけどネ。


国際郵便約款第13条第3項には

『縁に色つきのしまがある封筒については、航空扱いとする郵便物にのみ使用すること』

と規定されていますから、まさにエアメール専用といって良いでしょう。

しかし実際は、この縞模様がなくてもエアメールは送れるんです。

封筒にPAR AVION (仏語) またはAIR MAIL (英語) で表に記載すれば、ちゃんと海外に届くそうです。

では逆にこの縞模様封筒は、国際郵便約款の規定がある以上、日本国内の普通郵便に使えないのか?

と思いがちですが、実は使えるんですって。

但しひとつだけ注意点が・・・上の写真の左上に印刷されているような“PAR AVION ” や “AIR MAIL ” という文字を消すか傍線を引くこと。

それを忘れると、航空郵便扱いにされて間違った部署に回され届くのが遅くなる場合があるそうな。

もしお手元にエアメール用封筒がある方は、国内のご友人に出してちょっぴり驚かせてみてはいかがでしょう?

もっとも今時は、国内外問わず電子メールを送る方が大半でしょうけど。ダメだ




スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する