FC2ブログ
原チャリ

・・・「何、それ?」 っておっしゃる方、いますか?

私らの世代では原動機付き自転車を原動機付きチャリンコ・・・これを縮めて原チャリ(もしくは原付)って呼んでいたんですが、今はどうなんですかねェ。

まぁそれはともかく、その原動機付き自転車の市場を一気に拡大したといえるのが、本田技研工業の


 ロードパル


この名車(?)の新発売が、今から40年近く前の今日・1976(昭和51)年2月10日のことでした。


このバイクが発売されたのは私が高校生の頃。

ご承知の通り、原付は実地試験がなく視力等の適性試験と学科試験のみで16歳から免許が取得できます。

したがって同級生の何人かは免許を持ってましたし、中には(内緒で?)原付で通学していた者もいたような・・・。

確か、やはりホンダから発売された〝ダックス〟に乗ってたはず。
しかしこのダックスは形状からして完全に男性向き。

ということで、バイク王・本田宗一郎氏率いる本田技研工業が、更なるユーザー層の開拓・・・特に女性にも受け入れられる原付として開発したのが、このロードパルでした。

     


形だけでなく、エンジン始動もキックペダルなしという簡単操作。
しかもお値段も当時59,800円とかなりリーズナブル。

ホンダ社が狙った通り・・・いやそれ以上、発売後1年間で25万台という記録的な売れ行きを記録しました。

その要因のひとつに、大女優ソフィア・ローレンを起用したテレビCMがありました。(



   < https://www.youtube.com/watch?v=LL6dpQCO--Q>
>

見覚えのある中高年の方も、多いと思います。
このCMのおかげで、この原チャリの名前が 『ラッタッタ』 だと思っていた方、結構いらっしゃるのでは?

実は、私もの1人でした。あせあせ


残念ながらこの名車は1983年に生産中止となりましたが、今だに中古の売買が行われているそうな。

もっとも現在は、バイクよりも電動アシスト自転車に乗るヤンママの方が多いのかナ?

皆さんは、原チャリ派? それとも電チャリ派? 




スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック