FC2ブログ
細 長

アッと言う間に、2015年も今日1日を残すだけとなりました。


ゆっくりと自宅でこの一年を振り返る方、最後の最後まで大忙しの方・・・様々だと思いますが、この大詰めで事故やトラブルに遭わないよう、落ち着いて行動したいものですネ。


さて言わずもがな、今日は〝大晦日〟。


旧暦では、元々毎月30日目にあたる日を 〝晦日〟と呼んでいたそうです。


の 〝みそ〟は〝三十〟を表しており、転じて 月の終わり という意味にもなりました。


そして一年で最後の日、つまり12月31日は 大をつけて〝大晦日〟 と呼ぶようになり・・・現在は新暦の12月31日を指すようになったそうです。


この大晦日には、各ご家庭毎に恒例行事があると思いますが・・・おそらく多くの方が


 年越し蕎麦


を召し上がることでしょう。


                ウォームハート 葬儀屋ナベちゃんの徒然草-年越しそば


この年越し蕎麦を食べる習慣は、江戸時代中期にまで遡るとのこと。


蕎麦の麺のように長く生きられるように、あるいは家運が伸びるように・・・という願いを込めて食べるようになったとか。


私の実家は蕎麦どころで有名な信州・長野。


大晦日になると、両親が善光寺近くの老舗蕎麦屋さんから買ってきては一家揃って食べてましたが、蕎麦粉10割だったためにブチブチと細かく切れてしまって、すすることが出来なかったんです。

これじゃあ、願掛けになってなかった?


しかし一方で、「細くて切れやすいから、1年の災いを年内に断ち切るため」 という説もあるんですって。


いずれにせよ、蕎麦を食べれば開運間違いなし・・・ってことのようです。笑2


ただし年越し蕎麦は、年を越す前に食べるのが慣わしとのこと。


うっかり 「年越しだから」 って明日食べると来年は運気に恵まれないそうですから、今日中にしっかり食べましょう。


私は年越しそばを食べ、夕方からは紅白を観ずにバッハの 『マタイ受難曲』 などを聴きながら読書をしつつ、『ゆく年くる年』 の時間を待つつもりです。


       ウォームハート 葬儀屋ナベちゃんの徒然草-マタイ受難曲


・・それでは皆さん、良いお年をお迎えください!扇子




スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック