FC2ブログ
自 動

最近注目されている新技術に、〝自動運転車〟があります。

読んで字の如く、ドライバーが運転しなくてもコンビューター制御で走る自動車・・・それも線路などの軌道上ではなく一般道路を走るというのですから、まさに夢のクルマ。


しかし先月、名古屋大学で開発中の実験車が公道で自損事故を起こしたというニュースを昨日目にしました。

なんでも研究者が乗るはずだったのに、地元テレビ局のリポーターが乗り込んだ(トヨタ・プリウスに自動運転機能を搭載した)実験車が、左折時に縁石に乗り上げパンクしたのだとか。

自損事故だったから良かったものの、もしこれが人身事故だったら・・・そう思うと、まだまだ実用化は先のような気がします。

ところで一口に自動運転車と言っても、そのレベルには段階があります。 

日本政府やアメリカ運輸省道路交通安全局では、


◆レベル0  ドライバーが全ての操作(加速・操舵・制動)を行う。

◆レベル1  加速・操舵・制動の内1つ以上を自動的に行うもの。
         (オートクルーズシステム等)

◆レベル2  加速・操舵・制動の内2つ以上を自動的に行うもの。
         (ステアリングアシスト付クルーズコントロール等)
         ドライバーは常時運転状況の確認が必要。

◆レベル3  加速・操舵・制動全てを自動的に行うが、緊急時等

         にはシステムからの運転切り替え要請にドライバー
         が応じる必要あり。 責任はドライバーにあり。

◆レベル4  安全に関わる操作や監視を全てシステムに委ねる
         完全自動運転。  

と分類していますが、現在開発されているのはレーダー・GPS・車載カメラ等で周囲の状況を認識し、人間が行き先を指定するだけで自律的に走行する、レベル4の〝ロボットカー〟。

もし実現すれば、ハンドルに背を向けてTVモニターを見ながらくつろぐ、こんな車が登場することになるのでしょう。

    


現在はレベル2の段階ですが、日産自動車は2020年すなわち東京五輪の年には完全自動運転車の市販を目指すと公表するなど、各自動車メーカーがこの自動運転車の開発に凌ぎを削っています。

さて皆さんは、自動車はどの段階まで自動化すべきとお考えでしょうか?

もし完全自動化になれば

 ◇居眠り・脇見運転での事故がなくなる
 ◇飲酒・無免許(?)でも乗車できる
 ◇交通違反取り締まりなどが不要に
 ◇車間距離短縮等による渋滞解消


が期待される一方、

 ▲万一事故が起きた場合の賠償責任は所有者? メーカー?
 ▲タクシーなど職業ドライバーの失職
 ▲刻々と変わる道路状況に対するナビの対処
 ▲システム故障の危惧やハッキングなどの犯罪に対する対応

等々の問題も孕んでいます。


私は、率直に言って完全自動化には反対です。
なぜなら、それだと人間の退化してしまうから。

文明や技術が進化するのに反比例して、人間が怠惰になり瞬発力や筋力などの諸能力が落ちる気がするのです。

もしレベル4のロボットカーが実用化されたら、それこそ映画 『ターミネーター』 のように、やがては機械が人間を支配する時代が来るのではないかと。

せいぜい人間のミスである衝突回避・防止装置くらいで実用化は止めた方が良いのでは?

なんて、もっともらしい理由を並べていますが・・・本当は自らハンドルを握るドライブの楽しみを奪われたくないってのが、最大の理由ですけどネ。あせあせ




スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック