FC2ブログ
通 販

今、テレビのスイッチを入れると盛んに放送されているのが

 テレビショッピング

番組ですが・・・さて、これっていつ頃から始まったと思いますか?

その歴史は、意外と古いんです。

アポロの月面着陸や大阪万博などの影響で一般家庭にもカラーテレビが普及し始めた頃に日本初のテレビショッピングを始めたのが、今から45年前の今日・1970年10月1日にスタートしたフジテレビの『東京ホームジョッキー』。


これに先立つ1960年代末期・・・当時三越の専務で、後に同社の天皇と言われることになる岡田茂氏が、ニッポン放送のプロデューサー兼 『オールナイトニッポン』 の名DJだった高崎一郎氏に日本初のテレビショッピング企画を持ち込んだことで誕生したそうな。

月~金曜日の平日午後4時からの帯番組でしたが、この番組内のコーナーで〝産地直送バーゲン〟という出張販売を企画し、視聴者特別価格を設定してスタート。

最初の商品はイタリア製マヨリカ焼きの陶器だったそうですが、この新しい手法は視聴者にすんなり受け入れられました。

高視聴率に気を良くしたフジサンケイグループは、翌年『サンケイリビング新聞』 を創刊し、また同年12月に専門会社 『ディノス』 を設立し
本格的に通販事業に参入。

他局も1971年に東京12チャンネル(現・テレビ東京)が番組内で高島屋のショッピング・コーナーを設けるなど続々と後を追いました。


      

        『テレビショッピング事始め』 (境 政郎・著 扶桑社・刊)


この全編が商品CMという斬新な放送は、「電波の目的外使用の禁止に抵触する可能性あり」という批判を受けましたが、結局は視聴者からの高い人気ぶりに、やがてそれも沈静化・・・現在でもテレビショッピングは花盛り。

1996年にはテレビショッピングの専門チャンネルが登場し、ジャパネットたかたの高田社長やトーカ堂の北社長のように連日テレビに登場してカリスマ的な存在になった方も。

また放送内容も有名タレントなどを使って巧みに売り上げを伸ばしていますが、通販番組を観ていると顧客心理の捉え方やトーク法のいい勉強になりますネ。

ただしわざとらしいオバサン達の歓声や、商品をアピールしながら画面の隅にチョロッと出る 「あくまで個人的な感想です」 というテロップには、あざとさも感じますが。うー

さて、皆さんはテレビ通販で商品を購入したことがありますか?
中にはそれが趣味って方もいるようですが・・・。

特にダイエット関連商品には、次々手を出す女性が多かったりして。

かく言う私は、今までテレビ通販で商品を購入したのは、ただ1回きり。

それは・・・カーナビ。

安かったので数年前に購入しましたが、今も社有車に搭載しています。

ただし使っているのは私ではなく、スタッフですが・・・。あせあせ



スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック