FC2ブログ
国際派

今日は、クイズからスタートです。

若い方には、ちょっと難しいかもしれませんが・・・この美人は、誰でしょう?(

       



ジュディ・オングさんに似ていますが、年齢的には彼女の母親くらいの方なのですが・・・正解は、

 山口 淑子 さん


今日は〝李香蘭〟という芸名を持ち、戦前・戦後を通じて活躍したこの女優・タレント、そして元国会議員の命日・一周忌にあたります。


1920(大正9)年に現在の中国・遼寧省に生まれた彼女は、九州出身の両親の間に生まれた日本人でした。

親中派で中国語教師だった父親の影響で幼い頃から中国語に接した彼女は、小学生時代に奉天(現・瀋陽)に引っ越すと、父親の友人だった現地の銀行頭取・李際春の義理の娘分(乾女兒)となり、〝李香蘭(リー・シャンラン)〟という中国名をつけられます。

(※当時の中国では、人間関係を深めるためにお互いの子供を義子とする習慣があったそうな。 したがって国籍自体は変わりません。)


そして同地でイタリア人の女性オペラ歌手を紹介してもらい、彼女から声楽を習ったといいます。



1937(昭和12)年に北京のミッションスクールを卒業した彼女は、日・中両国語に堪能で美人、しかも美声と3拍子揃っていたことを評価され、奉天放送局の歌手に抜擢され、翌年には国策映画会社 『満映』 から中国人の専属映画女優・李香蘭としてデビュー。

主題歌も大ヒットし、彼女は日本・満州で一躍人気者に。

日中戦争時には日本映画にも数多く出演し、天下の二枚目・長谷川和夫さんとも協演。

1941(昭和16)年2月11日の紀元節に(現在、有楽町センタービルの立っている場所にあった)日劇で公演を催した際には、入り切れないファンの行列が劇場の周囲を7周半した・・という伝説が残っている程の人気ぶり。


しかし彼女はその後中国に戻ると現地でも高い人気を誇ったがために自分が日本人だと言えず、中国人として振る舞わざるを得なくなりました。

そして1945年に日本が敗戦すると、中国人と思われていた彼女は中華民国政府から日本に擦り寄った売国奴〝漢奸〟として裁判にかけられ、あわや銃殺刑という状況に追い込まれてしまいます。

しかし友人の協力によって彼女が日本人であることが証明され、死刑は免れたものの国外退去に。

帰国した彼女は本名の山口淑子の名で銀幕に復帰すると、今度はアメリカに渡りシャーリー山口の名前でハリウッド映画にも出演。

中国・日本・アメリカ地映画で活躍する数少ない国際派女優となりました。

現地で彫刻家のイサム・ノグチと知り合い1951年に結婚。

しかし翌年から香港映画に主演するなど活動の場を広げた彼女は、3年後にノグチ氏とは離婚。

そして1958年に外交官と再婚し、芸能界を引退。


しかし10年後、彼女は突如フジテレビのワイドショー 『3時のあなた』 の司会者として再び人々の前に現れたのです。

私が彼女の存在を知ったのは、この司会をしている姿を見た時。

上の写真は、まさにその当時のもの。

番組の中では北朝鮮の金日成主席や日本赤軍・重信房子のインタビューに成功するなど、決してお飾りではなくジャーナリストとしての仕事をこなしています。
            
そしてその人気を背景にして、1974(昭和49)年の参院選に立候補し初当選。

その後1992年に引退するまで3期18年務め、環境政務次官や自民党婦人部長などを歴任しました。

政界引退後は静かな生活に戻ったようですが、彼女の自伝を元に劇団四季が上演した 『ミュージカル 李香蘭』 は、オールドファンに大人気を博したとか。

その彼女が94歳で大往生を遂げたのは、昨年9月7日。

下の写真は、彼女が何歳の時に撮影されたと思いますか?

         


なんと、89歳!驚き顔

波乱万丈の人生を送った彼女は、最後まで華を失ってはいませんでした。

まさに生まれながらの女優・・・と言うべきでしょうか?

元祖・国際派日本人女優のご冥福を、あらためてお祈り致します。笑3


スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック