FC2ブログ
共 和

イタリアの中東部、首都ローマか約300km北に位置する

 サンマリノ
    

私がこの地名を初めて耳にしたのは21年前・・・この地にあるイモラ・サーキットで開催されたF1レースで〝音速の貴公子〟アイルトン・セナが事故死した時でした。

※関連記事は、こちら。(
  http://ameblo.jp/warmheart2003/entry-11693273681.html

釧路市と同じ緯度に位置しながらも温暖な気候で、面積が東京23区最大の大田区(60.42㎢)とほぼ同じ61.2㎢、人口はその大田区の5%に満たない約32,500人・・・標高748mのテイターノ山から一望に見渡せるこのサンマリノが立派な
独立国家であることを知ったのも、この時。




で、なぜ今日サンマリノをご紹介するかというと・・・同国が世界初の共和国として誕生したのが、今から1714年前の西暦301年9月3日だったから。

当時マリーノという石工がローマ帝国によるキリスト教の迫害からこの地に逃れ、同教徒たちが共同体を作ったという伝説にちなんでサン(聖)マリノという国名になったとか。

正式名称は Serenissima Repubblica di San Marino ・・・〝最も高貴(清廉)なる共和国サンマリノ〟という、何とも素敵な国名ですょネ。




        

              サンマリノ国旗


さて、ここで皆さんにクイズです。

そもそも、『共和国』 って、どんな国?


あらたまって聞かれると、面食らう方が多いかも・・・。

一般的に共和国とは君主が存在せず、民主主義に基づいて主権は国民にあり、その国民によって直接・間接に選挙によって選ばれた (世襲制ではない) 代表者によって行使される〝共和制〟を採用する国のこと。 

多くの場合、元首に大統領を置いています。

(※この共和国と対照的なのが、君主を置く〝君主国・王国〟)

ですから、中国や北朝鮮など国名に〝共和国〟とついていても、全く実態と異なる場合もあるのです。

では、日本はどうなのでしょう?

天皇制がある我が国は〝立憲君主制(憲法に従って君主が政治を行う制度)〟だとする意見が一般的だとか。

過去にも政府がそう認める見解を示したこともありましたし・・・。

ただそれは日本国憲法の条文によって明確化されておらず、また天皇を君主とする考え方に反対する方も。

あなたは、日本の国体は何だと思いますか?

そう言えば昔、「日本は神の国」 と発言して物議をかもした首相もいましたが・・・。うー


スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック