FC2ブログ
ジョージア

・・・と聞くと、多くの方は缶コーヒーを、また私のようなゴルフ好きは毎年4月にマスターズ・トーナメントが開催されるオーガスタ・ナショナルのあるアメリカの州をイメージすると思いますが、今日はそのどちらでもなく、ジョージア国に関するお話。

といっても、それがどこにあるかご存知の方は、あまりいないかもしれませんネ。

場所は、ロシアや中東・アジア・ヨーロッパに囲まれており、面積は69,700㎢(日本の約1/5)、人口390万人の小国。

ロシア語読みでグルジア・・・と言えば、聞き覚えのある方も少なくないでしょう。

    

1991年にソ連から独立し在留邦人が約50名という国ですが・・・実は同国の料理、


 シュクメルリ

を鍋定食にして、今月14日から牛丼チェーンの松屋さんが期間限定で発売しているんです。

よくまぁこんな料理を見つけてきたもんだと感心しますが、シュクメルリとはニンニクとチーズで作ったホワイトソースで鶏もも肉を煮込んだもの。

〝世界一ニンニクを美味しく食べる料理〟とも称されているそうで、昨月一部店舗で試験販売したところ好評を博しSNS上でも話題になったことから、全国販売になった由。

私は試験販売されたことを知りませんでしたが、ニンニク好きとしては見逃せません。

ということで、先日食べてみました。

    
            
※味噌汁を豚汁に変更しています。

早速右上のシュクメルリ鍋のホワイトソースを一口・・・うん、確かにニンニクが効いてます。

そして食べた瞬間、(これはご飯よりビールと合う!)と感じた私は、即瓶ビールを追加注文。

コンロにかかっているので少し時間が経っても温かい鶏肉とサツマイモを頬張りながら、ビールをゴクゴク。

ご飯はやはり追加注文したお新香で食べました。


ただリタイアした私は構いませんが、ニンニクが効いているので営業職の方がランチに食べるのは如何かと・・・。

仕事帰りに食べるか、お持ち帰りして自宅でお酒のおつまみ代わりにした方が良いかもしれません。


また新発売を記念して、この定食をご注文のお客様に限り、今月28日午前10時までライス大盛を無料サービスするそうですから、並盛では足りないという方にもオススメです。

さて松屋さんに言わせると、地域柄様々な国の特性を取り入れたジョージアには、日本人の口に合う料理が多いとのこと。

また
ジョージアはソ連に支配されていた歴史から現在も反ロシア感情が残っており、ロシア語読みのグルジアと呼ぶと怒る国民も少なくないとか。

そして意外にもそのロシアとかつて戦った日本に親近感を持つ方が多く、日本語を学ぶ施設やサークルなどがあり、日本人が旅行をすると非常に手厚い歓迎を受ける親日国なのだそうな。

    

                  ジョージア国旗

これを機会に、ジョージアとその料理についてもっとよく知りたい私・・・もし日本人に合うジョージア料理をご存知の方がいらっしゃれば、是非ともご紹介いただきたく。


出来れば、辛いヤツを・・・。あせあせ


               人気ブログランキング

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック