FC2ブログ
定 年

皆さんの勤務先は、何歳で


 定年退職


になりますか?

おそらく60歳かそれ以上という方が多いと思いますが、私が社会人になった1981(昭和56)年当時は、私の勤務先を含めて55歳という会社が殆どだったと思います。

しかしそれ以前には、平成世代には信じられない状況がありました。
それは、男性は55歳でも女性が30歳という男女格差があったこと。

いわゆる〝寿退社〟が当たり前の時代のことですが、これが男女差別だとして複数の会社が女性社員に訴えられました。

その中の一つである名古屋放送が訴えられた訴訟で、今からちょうど45年前の今日・1974(昭和49)年9月30日に、名古屋高裁が

「女子の定年を30歳と定める就業規則は民法90条に反し無効」

と、原告勝訴の判決を下しました。

まぁ今から考えれば当然のことですけどネ。


この後も男性より女性の定年が5歳若いことを不服として訴えられた日産自動車事件でも、ちょうど私が社会人になった1981年に最高裁が会社側の上告を棄却。

また男女雇用機会均等法の改正などを受け、日本企業における定年の男女格差はなくなりました。

       

一方で55歳という年齢は、時代と共に徐々に引き上げられることに。

1986年には『高年齢者雇用安定法』で60歳に引き上げる努力を義務化し、1998年には60歳未満の定年制を禁止。

その後2000年には65歳までの雇用確保措置の努力が義務化され、2013年には希望者全員の65歳までの雇用が義務化されました。

少子高齢化が進む我が国では、致し方ない措置だと言えましょう。

現在、定年制を定めていない企業は、全体の7.4%。
従業員数1,000名以上の大企業は0.3%ですが、100名以下の中小企業では10%を超えているのが実情だとか。

もう少しすれば、希望者には定年を廃止する時代がやってくるかもしれません。

な~んて言ってる私自身は、60歳でリタイアしちゃいましたけど。


                人気ブログランキング

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する