FC2ブログ
12歳

今日は 『こどもの日』・・・だからというわけではないでしょうが、この祝日が施行されてから間もない、今から68年前の今日・1951年5月5日に、あの


  ダグラス・マッカーサー  元司令長官

   Douglas MacArthur


が、アメリカで意味深(?)な発言をしました。


       


それは同年5月3日から米上院軍事・外交委員会で行われた公聴会でのこと。


トルーマン大統領によるマッカーサー長官の解雇や朝鮮戦争に関しての状況調査として始まったこの公聴会は、太平洋戦争や東西冷戦に至るまで幅広い討議がなされ、その分量は文書にして8,000ページ以上に及ぶ膨大なものでした。


(5月3日には、有名な 「太平洋戦争開戦にあたり、日本には他国侵略の意図はなかった」 旨の証言をしています。)


さて、5月5日にロング上院議員の質問した 〝日本とドイツの占領の差異〟 について、マッカーサー元長官の回答は以下の通りでした。(※一部のみ抜粋)


ドイツの問題は日本の問題と完全かつ全く異なるものである。

ドイツ人は成熟した人種だった。 アングロサクソンが科学・芸術・神学・文化において45歳の年齢に達しているとすれば、ドイツ人は同様に成熟していた。


しかし日本人は歴史は古いものの、教えを受けるべき状況にあった。


現代文明を基準とするならば、我ら(アングロサクソン)が45歳であるのと比較して日本人は12歳の少年のようなものだった。

Well, the German problem is a completely and entirely different one from the Japanese problem. The German people were a mature race. If the Anglo-Saxon was say 45 years of age in his development, in the sciences, the arts, divinity, culture, the Germans were quite as mature.


The Japanese, however, in spite of their antiquity measured by time, were in a very tuitionary condition. Measured by the standards of modern civilization, they would be like a boy of 12 as compared with our development of 45 years.


この発言に関して、日本のマスコミは敏感に反応。

朝日新聞が5月16日付の新聞1面に大きく 『マ元帥の日本観』 という特集記事を掲載するなど、「文化程度は“少年”」 という日本人に対し否定的な部分を強調して報道。

これによって、それまでのマッカーサー人気が一気に冷め、
政府が計画していた終身国賓待遇の贈呈は先送りされ、マッカーサー記念館の建設計画もほぼ白紙撤回に。

更には味の素ら3社が 「12歳ではありません」と銘打ち、同社の製品が国際的に高い評価を受けている旨の共同広告を新聞に掲載。


    


しかし一方で、マッカーサーは 「老兵は死なず・・・」 のフレーズで有名な、1951年4月19日に上下両院議員を前に行った退任演説では、

「戦争以来、日本人は近代史に記録された中で最も立派な改革を成し遂げた」


「賞賛に足る意志と、学習意欲と、抜きんでた理解力をもって、日本人は戦争が残した灰の中から、個人の自由と人格の尊厳に向けた大きな建造物を建設した。」

「政治的・経済的そして社会的にも、今や日本は地球上にある多くの自由国家と肩を並べており、決して再び世界の信頼を裏切る事はないであろう。」

と日本を称賛しているのです。 

       

              退任演説を行うマッカーサー

この12歳発言に関し、吉田茂氏は


「元帥の演説の詳細を読んでみると〝自由主義や民主主義政治というような点では、日本人はまだ若いけれど〟という意味であって〝古い独自の文化と優秀な素質とを持っているから、西洋風の文物制度の上でも、日本人の将来の発展は頗る有望である〟ということを強調しており、依然として日本人に対する高い評価と期待を変えていないのがその真意である。」


と好意的な発言をしていますが、私もこの解釈が順当だと思います。 


きちんと大人が指導すれば、素直に言うことを聞く従順な国民性・・・という意味合いだったのだと。


ただ個人的には、マッカーサーが証言した当時よりも利己主義・我儘がより一層蔓延している現在の日本人は、より幼くなったような気がするんですけどネ。うー 


当時が小学校6年生の12歳とすれば、今は小学校低学年・・・10歳手前くらいかな?


皆さんは今の日本人、果たして何歳だと思いますか?


 


              人気ブログランキング 

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック