FC2ブログ
夫 婦

今日は4月22日・・・ってことで、語呂合わせから

 よい夫婦の日


なのだそうな。


でも、「あれ、他にも似たような記念日あったんじゃ?」と思った方、多いと思います。

実はその通りで、夫婦に関する記念日は他にも


 ◆ 夫婦の日        2月 2日

 ◆ いい夫婦の日   11月22日

 ◆ いい夫妻の日   11月23日

更に、毎月22日も夫婦の日・・・おそらくこれだけ同じような記念日は、他に類を見ないのでは?

うがった見方をすれば、これだけ記念日を作らなければならないくらい、夫婦関係を維持するのは難しいってことなのかも。


見かけ〝おしどり夫婦〟と思われていたカップルが突然離婚して周囲を驚かせることがありますが、やはり夫婦のことは当事者にしか分かりませんょネ。


さて既婚者の皆さん・・・ご自分たちはよい夫婦だと思いますか?

もっとも、〝よい夫婦〟の基準は人それぞれでしょうけど。

ひとつの目安としては、生まれ変わっても同じ相手と結婚するかどうか? でしょうか。

これに関する2017年のアンケート結果が、こちら。(↓)



予想通りと言うか、男性の方が女性より 「もう一度結婚したい」 人が若干多く、その比率は年齢が高くなるにつれて、また結婚年数が増えるにつれて少なくなるようです。

ただ救いは、結婚20年以上経過すると逆に増加することでしょうか。

そしてアンケートでは、夫婦円満の秘訣についても調査しています。
その結果が、こちら。(↓)



やはり夫婦間の会話が一番多く、57%。


次いで信頼が47%、程よい距離感(46%)、感謝を言葉にする(42%)・・・納得できる回答ではないでしょうか。

我が家の場合は、女王様が働いているのであまり一緒にいる時間がないのが長続きしている要因かも。

いつも顔を突き合わせていたら、気が強い同士、絶対喧嘩になるでしょうから。
うー

でもいつかは彼女もリタイヤするわけですし、ずっと一緒にいることになるはず。


その時は共通の趣味であるゴルフに出かけるつもりです。

サラリーマンだけでなく、『いい夫婦 川柳コンテスト』 というのがあるのですが、過去の秀作にこんなのがあります。

  〝長生きを したいと思う 人といる〟


〝いい夫婦 気づかずにいる いい夫婦〟


〝秘訣など ないが毎日 ウフフフフ〟


こんな夫婦になりたいものです。


えっ、お前は来世でもまた女王様と結婚するのかって?

・・・こ、ここでは答えられませぬ。あせあせ


              人気ブログランキング 

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック