FC2ブログ
自撮り

1月末に葬儀社を店じまいして、早や1ヶ月余り・・・変わったのは、夜ぐっすり眠れるようになったことと、ゴルフができるようになったこと。

そしてもうひとつは、ガラケーから


 ス マ ホ

に乗り換えたことでしょうか。

遅れてる~、なんて笑わないでください。


葬儀屋時代は、自分用と夜間転送用の電話2機を常時携行する必要があったため、小さいガラケーを使わざるを得なかったんです。

しかし2月からは自分用だけでOK・・・ってことで、スマホ・デビューすることに。


とは言えスマホに関しては何の知識もなく、どんな機種が良いのか皆目分からない私は、普段タブレットやスマホを使いまくっているウチの女王様に聞くと、

iphone でいいんじゃない?」

・・・ということで、ショップに行くなり iphone を指名。

数機種ある中から、一番字が大きいというヤツを購入しました。

帰り際に、スマホ本体だけ渡された際、「これ、マニュアルないんですか?」 と聞いたら、

「えぇ、お客様ご自身でネット検索しながら、使い慣れてくださいネ!」

と若い女性店員にニッコリされた私は、(今時は、そんなもんなのか)と半ば釈然とせず、帰宅。

早速あれこれイジり始めました。


       

しかしガラケーと違って、いろいろな機能が付いているんですねェ。


あまりに多過ぎて、おっさんには使いこなせそうもありませんが、とりあえず写真撮影からスタート。

先月アップした17年ぶりのゴルフ・レポートでも、iphoneで撮影した画像を掲載しましたが、デジカメよりも鮮明な画像には驚かされました。



そして次に始めたのが、動画撮影。 

この〝自撮り〟って、面白いというか役に立ちますねェ。

既にFBにはアップしたのですが、2本ご紹介します。

最初は練習場で撮影した17年ぶりのゴルフ・スイング。(↓)



そして本邦初公開のピアノ演奏が、こちら。(↓)あせあせ






まぁピアノ弾けるっていっても、この程度です。あせあせ


そして最近大変役立っているのが、動画撮影時に偶然見つけたコレ。


       


そう、スロー録画なんです。


普通に撮影して自動的にスロー再生になるんですが、これがゴルフのフォーム・チェックに最適。

人間の身体って、得ていて自分が思っているのと違う動きをするものですが、その間違いをこのスロー再生が一発で教えてくれます。

私自身、これを利用することでスイングの欠点を2つ見つけ、その場で繰り返し動画チェックしながら矯正することが出来ました。

        


いやァ、ゴルフ・リハビリには最強の助っ人ですネ、これは。

10数万円払って購入したiphoneですが、これだけで十分元を取った気分です。

もしスマホが大学時代にあれば、野球でも有効利用できたのに・・・今スポーツをやっている若者が、うらやましいです。

皆さんは、このスロー再生、どういう風に利用していますか?


 


                人気ブログランキング

スポンサーサイト



コメント
コメント
ゴルフ姿、格好良い!!
しかもゴルフボールを足でのせるところが手練れっぽくて萌え~

ピアノもお上手☆彡
2019/03/06(水) 19:52:54 | URL | はーとまいんど #- [ 編集 ]
◇はーとまいんどさん
コメントありがとうございます。
この球の乗っけ方、上手そうに見えるでしょ! 
でも、女性にはオススメできませんが・・・。(^^;;;
2019/03/07(木) 03:56:33 | URL | ナベちゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック