FC2ブログ
【本日増刊】 三 唱

「バンザイ、バンザイ、バンザ~イ!」


日本人なら、誰でも一度ならずやったことがあるはず・・・今日・2月11日は、


 万歳三唱の日


なのだそうです。


この 『万歳』 は中国の〝千秋万歳〟 という言葉から取られたそうで、皇帝の寿命を〝1万年〟の長寿と表すもの・・・本来皇帝以外は使えなかったそうな。


そして今からちょうど130年前の今日・1889(明治)2月11日・・・臨時観兵式に向かう明治天皇の馬車に向かって行われたのが、我が国における最初の万歳三唱だったことが、この記念日の由来。


ちなみにこの時、万歳を 「マンザイ」 と読む案もありましたが、〝マ〟では腹に力が入らないということで〝バ〟と発音することになったのだそうです。

さて、ここで質問。

皆さんは、どういう風に手を上げて万歳をしていますか?

もしかして、このように掌を前に向けてしてませんか?

    

実はこれ、正しい万歳ではないんです。
これだと降参とかお手上げ状態を示す、祝賀とは真逆の意味になってしまいますから。

正しくは、掌を内側に向けて手を上げる・・・例えて言うなら、アメフトでタッチダウン時に行う審判のボディーアクションと同じ。

       

(※ただアメリカ人にとって、今でもこの言葉は大東亜戦争時に無謀な突入攻撃を仕掛ける日本兵のバンザイ攻撃(banzai attackを連想させるようで、辞書にも〝banzai〟は 「無謀な、自殺的な」 という意味で記載されているとのこと。) 


さすが安倍首相は、反日野党議員と違い正しい万歳をしています。

       


皆さんも、是非正しい万歳をなさって下さいネ。

贔屓チームが勝ったり子供が受験に合格した時など、嬉しい時やお目出度い時に思わずバンザイするのが日本人の習性。


しかし、私にはどうしても理解不能な 『万歳』 があるのです。


それは、これ。(


       ウォームハート 葬儀屋ナベちゃんの徒然草-万歳


「日本国憲法第七条により、衆議院を解散する!」


と議長が詔書を読み上げ、衆議院解散が決まった瞬間に議員たちが一斉に行う万歳三唱。


詔書を発した天皇陛下に敬意を表するためともいわれているそうですが、総理大臣も含め先生方全員が〝失職〟した瞬間なんですょネ。


会社をクビになった瞬間に万歳する人なんていないのに、不思議。


何でも帝国議会以来の慣例だそうですが、意味不明の伝統を続けるというのは如何なものでしょう。


それはともかく、皆さんは最近万歳をしましたか?

私は時々、ウチの女王様にやり込められてバンザイしてますけど。ダメだぁ顔


・・・そうそう、今日は 『建国記念の日』 ですネ。


 日本国 万歳!扇子


               人気ブログランキング

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック