FC2ブログ
虹 橋

それでは、早速昨日のクイズの答えです。

 ① 麺の長さは約50cm。
 ② 1袋に入っている麺の本数は約180本。

数えた方、いかがでしたか? 
・・・って、そんな人はいないか。


          ◆     ◆     ◆     ◆


「事件は会議室で起きてるんじゃない。 現場で起きてるんだ!」


: left; mso-pagination: widow-orphan;">織田裕二の名(?)セリフでお馴染みの〝踊る大捜査線 THE MOVIE 2〟で封鎖された


 レインボーブリッジ


(・・・といっても、映画のロケは京都府の京滋バイパスで行われたそうですが。)あせあせ


この、正式名称 『首都高速11号台場線・東京湾連絡橋』 が開通したのが、ちょうど25年前の今日・1993(平成5)年8月26日のことでした。


       

※レインボーブリッジという愛称は、公募の中から選ばれたそうですが、最多応募数ではなかったそうな。


この吊り橋は、高速道路・一般道・歩道に臨海新交通システム (ゆりかもめ) がある、全長798mの二層式。


首都高速1号線と湾岸線を連絡する幹線道路として渋滞緩和に一役買ってはいるものの、休日の夕方以降は恒常的に渋滞します


       


でも橋の上でうまいこと渋滞にハマれば、そこが絶好の観光スポットに早変わり・・・思わずラッキーって口走ってしまいます。 


設計当時、あの豪華客船・クィーン=エリザベス2が下をくぐれるように、水面から橋梁までの高さを50m以上にしたそうですが、現在の世界的大型客船はさらに大型化・・・ほとんど下を通行することができないのだとか。


そういえば昔、「ジャンボジェットでこの橋の下を飛んでみたい」 といってハイジャック事件を起こした男もいましたっけ・・・。うー

 ※そのハイジャック事件に関する過去記事は、こちら。(↓)



橋脚のイルミネーションも時々色彩が変わり、人々の目を楽しませてくれる〝虹の架け橋〟ですが、私が今まで一番感動的な風景を目にしたのは、早朝に渡った時のこと。           


雲ひとつない冬晴れの某日、もうすぐ夜明けになろうとする時刻・・・私は横浜方面に向かってクルマを走らせていました。


首都高速から芝浦JCTを左に入り、緩やかな左カーブの上り坂を登りきって橋の中程に差し掛かったあたりでした。


ほぼ正面右側、お台場の観覧車や某TV局の後方が朝やけで赤く染まる中、ふと左後ろ・8時の方向に目を向けると、微かな朝日を浴びて鈍い光を反射しつつ暗闇の中に林立する高層ビル群・・・。


とても写真には収め切れない、朝日と闇が共存する都会の大パノラマ。


朝一番で羽田発の飛行機に搭乗される方には、ご覧になるチャンスが・・・車内で寝てないで、都会の絶景をお楽しみください。

また、その愛称通り虹色のライトアップがされることが稀にあります。

見物したい方は、事前に調べておきましょう。


       


では、最後にクイズです。

【冒頭のセリフ通り、実際にレインボーブリッジが封鎖されたことは、過去にあった?


正解は・・・〇。


2009年3月に東京五輪誘致活動の一環として、〝東京レインボーウォーク〟と銘打って抽選で選ばれた5,000人が橋の上を歩いて往復したそうな。

もしかしたら、2020年東京五輪開幕前に、景気づけでまた行われる・・・かも? 扇子


              人気ブログランキング

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック