FC2ブログ
元 祖

日は、おそらく私の人生で最もお世話になっている食べ物・・・インスタントラーメンの記念日なのだそうです。


なぜ今日が? 語呂合わせにもなっていないのに・・・。


その制定理由は、〝20世紀最大の発明〟とまで言われるインスタントラーメンの元祖、


チキンラーメン


が初めて発売された日だから。


しかも今年でちょうど発売60周年を迎えるのだそうです。


日清食品の創業者、故・安藤百福氏が

 
◆美味しいこと
 ◆簡単に調理できる
 ◆長期間保存できる
 ◆手ごろな価格
 ◆衛生的で安全


という条件を満たすべく、苦心の末にチキンラーメンを開発。

発売されたのが1958(昭和33)年8月25日・・・私が生まれる2ヶ月半前のことでした。


       
             
 発売当初のチキンラーメン


そりゃ~、私はずっとお世話になってるはずですワ。


以来、パッケージやキャラクターは変わったものの、味は全くと言っていいほど変わらない印象がある、2004年度に累計約50億食を超えた超・長寿商品です。 (※現在は非公表)


いつから卵を乗せて食べるのを推奨(?)したのかは知りませんが、いわゆる〝たまごスポット〟なる窪みがつけられたのは、意外と最近で僅か15年前のこと。

そして黄身と白身のWポケットにしたのは、10年前の5月。



たかがラーメン、されどラーメン・・・進化は今後も続きそうですネ。


今ではカップ式のものや焼きそばタイプ、カレー風味等々、様々なバリエーション商品が開発・販売されていますが、私はやはりベーシックなチキン味が大好き。


何で安藤氏がチキン味にしたのか?・・・それは、


「フランスでも中国でも、スープの基本はチキン。

だから最初からチキン味と決めていた」


からだそうな。 だからでしょうか、60年経っても飽きないのは・・・。


ちなみに、安藤氏が語るチキンラーメンの正しい食べ方とは、


「ちゃんとフタを閉めてキッチリ3分待ち、よくかき混ぜてから食べる」


ことだそうです。(あ、当たり前か?)あせあせ


直径10.5cmで重さ85gのチキンラーメンは、湯戻しすると約210gに・・・これは一般のラーメン店で売られているラーメンとほぼ同じ分量になるとのこと。


今日は誕生日をお祝いして、安藤氏の教え通りに作ったこのラーメンを、チキン ジャナカッタ キチンと正座していただきたいと思います。笑3


それでは、最後にクイズを2問。

 ①湯戻ししたチキンラーメンの麺の長さは何cm?
 ②一袋の麺の本数は、何本?


さぁ、今日食べる方はメジャー持参した上で数えてみて下さい。

答えは、明日の拙ブログで!


 


              人気ブログランキング

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック