FC2ブログ
山 頂

まずは、クイズです。

【日本で一番高い所にある郵便局は、どこにある?】

今日のタイトルを見れば、もうお分かりですょネ。  そう、正解は富士山頂。

ではもう一問。 その


 富士山頂郵便局

が初めて開設されたのは、いつ?


 ① 明治時代   ② 大正時代   ③ 昭和時代


   


正解は、①  何と今から112年前の今日・1906(明治39)年7月20日のことでした。

官報を見ると、当初は 『富士山郵便局』 であったことが分かります。
(『富士山頂』に改称されたのは、1949年。)


    

この官報では7月30日開設となっていますが、日本郵便の社内資料では7月20日が正しいとのこと。


 まだ登山の装備が充実していない早い時期に開設したのは、やはり観光名所という位置づけで強い要望があったのでしょうか?


="font-size: 1em;">現在でも人気のある、日本初の〝風景印〟の使用が1931年に始まったことも、その人気の高さを伺わせます。

何でもこの風景印を押したいばかりに、大量のハガキを持って山頂を目指す人もいるそうですから・・・。


       


-size: 1em;"> また同郵便局では登山証明書・富士山登頂証を発行したり、富士山頂郵便局セットというオリジナル商品も販売していますから、登頂した方は是非お立ち寄りください。

ちなみに、近年の(8合目以上までの)登山者数は年間約25万人。

(昨年度は例年より多く、約28万5千人)

この郵便局の利用者数は2万5千人程だそうですから、利用率は約10%。

なお、開設期間は毎年7月中旬から8月下旬まで。


期間中は土日も休まず窓口を開けていますが、営業時間は6時~14時ですのでご注意を。


また同郵便局は普通通常郵便物の取り扱いのみを行っており、ここで郵便貯金をしたり簡易保険の加入はできません・・・って、当たり前か。

では最後に、もうひとつクイズです。


【富士山頂郵便局で預かった郵便物は、どうやって下界に運ぶ?】


正解は、原則的に週に一度局員が交代する際に登山用ブルトーザーで降ろすんだそうです。

そりゃあ人間に持たせて万一滑落でもしたら、大変ですもんネ。うー


                人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック