FC2ブログ
先入観

先日、夕食に女王様と鳥つくね鍋を作って食べたんです。

といっても、下ごしらえは全部私がやったんですけどネ。
あせあせ

まぁそれはともかく、結構うまく出来たんですが、ポン酢が殆ど残ってなかったので、彼女に

「お~い、ポン酢足りないゾ。」

と声をかけると、


「分かってるわョ。 ちゃんと同じの買ってあるから。」


と棚から新しいビンを持ってきたので、私はちょっと残ったポン酢を自分の小皿に入れ、足りない分を新しいビンの蓋を開けていれました。

さて、食べ始めて暫し、女王様が


「今日の白菜は甘いわねェ~。 やっぱり寒い時が一番美味しいワ。」


とご満悦の表情。

確かに言われてみれば、いつもより少し甘く感じましたけど・・・。

そして食べ終わって、(いつも通り)私が洗い物をしていると、後ろで女王様が


「あ゛~~~っ!」


と素っ頓狂な声を上げたんです。

「な、なんだ?」

驚いて私が振り向くと、新しいポン酢のビンを冷蔵庫にしまおうとしている彼女が、ジ~ッと眺めているんです。

そしてやおら私の顔を見ると、


「私ったらポン酢と間違えて、すき焼きの割り下買ってきちゃった。」


え~っ、何それ・・・とビンのラベルを見たら、確かに〝わりした〟って書いてある。

そりゃあ甘く感じるのは、当たり前ですょネ。
あせあせ


でも2つのビンを並べてみると・・・

     

ビンの形状もラベルの色も同じで、中身も同じこげ茶色。

違うのはラベル表記だけですから、これじゃ


「せっかく高いの買ってきたのに~。」


と悔しがる視力0.01の女王様が間違えても責められません。

思い込みは間違いの元ですネ。

しかもポン酢ではなく割り下と知った瞬間、さっきまで何ともなかった口の中が急に粘つくように感じるから不思議。

人間の味覚って、意外と視覚や先入観に左右されるようです。

その昔、某飲み屋の店長さんから


「オールド・パーの中身をサントリー・オールドに詰め替えても、お客さんは誰も気づかなかった」

って聞いたことがありましたが、まさにその世界!?

でも買ってきたのが私じゃなくで良かった。<
もしそうだったら、タダじゃ済みませんもの・・・。
うー


               人気ブログランキング 

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック