FC2ブログ
氷 河

東京都内では、今週月曜日の午後から本格的に降り出した雪が夜になっても止む気配がなく、翌朝起きた時には私の住む練馬区で25cm程積もりました。

当然道路も真っ白・・・多くの方が車の運転や通勤で苦労されたと思います。

私自身も自宅の車庫から車を出すのに一苦労、おまけに会社の駐車場に入れる時も大変な思いをしました。

そしてそんな私よりもっと苦労したのは、広い駐車場のある飲食店などの店舗だったはず。

弊社事務所近くにあるラーメン店などは、朝から社員総出で雪かきしてましたし。

おそらくどこのお店でも同様だったと思うのですが・・・中には例外も。


昨日ランチを食べに某牛丼チェーン店に行ったところ、駐車場でこんな光景に出くわしました。

 

これ、向こうの幹線道路に向かって水が流れているように見えますが、実はカッチカチに凍結していたんです。

それは駐車場全面から歩道を通り越して一部道路にまではみ出ており、さながらミニ氷河の如し。


おそらく火曜日の朝に雪かきしなかったために、圧雪から凍結に至ったのでしょう。

雪かきしてあったのは、店舗入口付近の1畳ほどのみ。(下の写真下。)

 

私の社用車はスタッドレス・タイヤを装着してますから何とか道路から左折して入れましたけど、それでも車体がツルッと横滑りしましたから、ノーマルタイヤではまず無理。

故に、正午過ぎにも拘わらず駐車場には私の車1台だけ。
店内に入っても、お客は誰もいませんでした。

この出入口の南側には大きな遮蔽物があり1日中陽が当たりませんから、ここまで見事に凍ったら当分溶けないはず。

自動車が入れないんですから、店の売上はガタ落ちでしょう。


と言うより、夜間暗ければ気付かずに入ろうとした車がスリップ事故を起こしたり、歩道で転倒する可能性が・・・。


店長とかエリア・マネージャーは、このミニ氷河をいつまで放置するのか? 私の方が気になってしまいます。

こんなやる気のないお店で席に座ると、「いらしゃいま~せ~」と支那人女性のバイト店員が差し出したお茶は(この寒いのに)ぬるいし、オーダーした牛丼は肉の盛り方が雑で下のご飯が所々見えてました。

こういうのを、一事が万事って言うんでしょうネ。。

本部も店長も知らぬ間に、この店舗は月曜日夜からこの氷がなくなるまで、お客を何十人・・・いや、何百人失うことやら。うー


               人気ブログランキング

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック