FC2ブログ
手 袋

今月に入って、マスクをしたまま接客をしたら 「失礼だ」 というクレームが寄せられ、店長からマスク禁止を言い渡された・・・と怒った店員のツイートが、ネット上で論議を呼びました。

マスクをしたままでの接客はOK? それともNG? ということですが、このツイートをしたご本人がマスクをつける理由を、


「お客さんから風邪などの病気をうつされたくない」

と言ったことも、注目された一因のようです。

接客スタッフが風邪をひいてゴホゴホしているのにマスクしていなければ逆にお客さんは不快でしょうし、その感覚は十人十色・・・難しい問題です。

まぁ個人的には、店員さんがマスクをして接客することには賛成しかねますが・・・と思っていたら、つい先日ランチタイムに入店した某有名外食チェーンで、こんなことが。

席に座りメニューを眺めて注文を決め、テーブルの上のチャイムを押すと、若い女性のバイト店員がやってきて、

「ご注文はお決まりですか?」

私はメニューを見ながらオーダーし、顔を上げて彼女を見た瞬間ちょっと驚きました。

いや、マスクはしていなかったんですが・・・彼女、こんなブルーのゴム手袋をしていたんです。

        

その時は、もしかしたら人出が足りなくてバックヤードから慌てて出てきたのかナ? と思ったんです。


しかし、それから10分ほどして

「お待たせしました。」

と料理をテーブルに置いた彼女は、相変わらず手袋をしたまま。

気になってその後の彼女を目で追うと、厨房に下がらず店内を歩き回っていましたから、接客スタッフであることは間違いない様子。

皆さんは、こんなゴム手袋をしたままで接客されることに、抵抗はないでしょうか?


私はマスクよりこっちの方が問題だと思うのですが・・・。

彼女が手袋をして接客している理由は、一体何なんでしょうネ?


手が荒れていて、それを見られるのが恥ずかしいから?

それならまだ分かりますが、もしかしてマスクをしたい冒頭の店員同様、お客さんや他のスタッフが触った食器などに直接手を触れたくない潔癖症だとしたら・・・。

以前ラーメン店で会計しようと声をかけたら、厨房で餃子のネタを捏ねていたおばさん店員が出てきて、手袋をしたままの手で私から千円札を受け取り、レジを打ち、お釣りを渡されたことが。

受け取った100円硬貨にネギの切れ端がくっついていたことを、今でもハッキリ憶えています。

ってことは、その手でまた調理を続けたはず。
うー

こんなのは論外ですが、この青手袋の彼女もねェ・・・。

今度また行った時に彼女がまた手袋をしているようなら、その理由を聞いてみるつもりです。


でないと、気になって美味しく食べられませんもの。

そうそう、手袋といえば我が業界も無関係ではありません。

葬儀社によっては、スタッフが白い手袋をして式のお手伝いをしていますから。

おそらく清潔感をアピールしているのでしょうが、私は一切しません。
ご遺体にも余程のことがない限り素手で触れています。

手袋をしてご遺体に触るのをご遺族が見れば、何か不潔なものに触っているような気分になるだろうから、という理由なんですが・・・皆さんは、どう思われるでしょうか?


              人気ブログランキング

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック