FC2ブログ
立地条件

今や私たちの日常生活に欠かせない、コンビニ。

しかし業界の競争は厳しく、店の経営・維持は大変であることは、以前拙ブログでも書籍の紹介などを通じて記事にしてきました。(↓)
  
https://ameblo.jp/warmheart2003/entry-12147701774.html


サークルKサンクスの看板がファミリーマートに変わり、そのサンクスが664店舗閉鎖なんて報道が最近ありましたから、業界再編も急速に進んでいるようです。

それ自体は私たち消費者にとって悪い事ではないと思うのですが・・・そんな中で最近、首を傾げたくなる2つのコンビニ新装開店が、弊社近くでほぼ同時に
ありました。

まずは、幹線道路の交差点脇に出来た店舗。

確かに交通量の多い道沿いなのですが・・・駐車場がないんです。
あるのは小さなスペースの駐輪場が奥にあるだけ。(↓)


    


しかも地下鉄の駅からは遠く、近くに高層マンションや学校もないですから、通勤・通学路でもなし。

これでどうやって集客できるのか? 素人の私にはよく分かりません。

実際オープン初日には派手に記念セールを行っていましたが、それほどお客さんが集まっていなかった様子。

そしてもうひとつの店も、幹線道路沿いにオープンしたのですが・・・その場所が、立体交差点そばの本道と側道の合流地点脇なんです。(※下図・赤ポチ地点)

       

さすがに駐車場はあるのですが、本線が下り坂でスピードが上がるため、側道から合流してくる車も加速する地点に出入口が。

実は私、この側道をほぼ毎日通っているんですが、今までは本線を下ってくる車を注意するべく右後方だけバックミラーで見ていれば良かったのに、このコンビニが出来たおかげで左前方からの車の飛び出しも気にしなければならず、非常に迷惑。


運転する方はお分かりいただけると思いますが、車の出入りの際に追突したり出合いがしらの衝突など、事故が起きやすい状況なんです。

まして駐車場から本線に出るのは非常に危険。


ですから私自身このコンビニを利用しませんし、他のドライバーも同様かと。

実際、いつ通っても駐車場には殆ど車が停まっていません。


しかも、道の真向かいには既に昨年から別のコンビニが営業中。

土地所有者が、駐車場にしておくよりは・・・と思ってコンビニ経営に乗り出したのかもしれませんが、私にはなぜこういう場所に店を出すのか、実に不思議。


コンビニ本部は今までのノウハウから採算が取れるかどうか予想が立てられるはずでしょうが、そのガイドラインに乗っているのかどうか?

それとも採算に合わないと分かっていても、本部には損がないから希望者がいればどんどん開店させているのか?

実態は、どうなんでしょうネ。

少なくとも私には、この2つの店のオーナーさんにビジネス感覚があるとは思えないのですが・・・。

ちなみにこの2つの新店舗、400m程しか離れてません。


双方のオーナーさん、すぐそばにもう1店同時オーブンすること、知っていたのかなァ? うー


 


              人気ブログランキング

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック