FC2ブログ
Diva

8年前に日本でも彼女の伝記映画が公開され、話題になったことがありました。


〝世界の歌姫(ディーヴァ)〟〝20世紀最高のソプラノ歌手〟といわれた


  マリア・カラス

   Maria Callas


今日は、彼女の命日・没後40周年にあたります。


       


1923年、ニューヨークでギリシャ移民の子として生まれたマリアは、母親によって歌の才能を見出されます。


父親が事業に失敗するや 「娘を歌手にして一儲けを」 と企んだ母は、離婚して彼女と共に1936年母国ギリシャへ。

アテネ音楽院に入学させ、更なる猛特訓をマリアに課しました。


過酷な英才教育がストレスとなり過食症になったマリアでしたが、40㎏ものダイエットに成功し1938年にアテナイ国立歌劇場でデビュー。


その後1950年のミラノ・スカラ座、1956年のニューヨーク・メトロポリタン歌劇場での公演において、その卓越した歌唱力と演技力によりセンセーショナルな成功を収め、一流オペラ歌手としての名声を確立。              


しかし一方で、28歳年上の男性との不倫・結婚、金銭トラブルを引き起こし、実母からその秘密を暴露されるなど、プライベートでも世間を賑わせました。


また彼女が活躍し始めた時期に、音楽界に大きな影響を及ぼす〝文明の利器〟が登場したのです。


それは・・・テレビジョン。


何度もリハーサルを繰り返し、より質の高い舞台を追及してきた完璧主義者のマリアにとって、録画により家庭で気軽に音楽を楽しめる、質より量を求めるような 〝インスタント時代〟 は沿ぐわなかったのかもしれません。


「私の芸術は、ぶっつけ本番では生まれない。」


当時の彼女は、こんな言葉を残しています。

 


       


そんなストレスも影響してか、彼女の全盛期は約10年程しか続きませんでした。 


声がうまく出なくなり、公演途中でステージを降りてしまうことも。


結局1965年の舞台を最後に、事実上オペラ歌手として活動休止状態に追い込まれたマリア。


そんな彼女を慰めてくれたのは、彼女が30歳代後半から付き合いが始まったギリシャの海運王・オナシスでした。


彼との結婚を夢見て夫と離婚しギリシャ国籍まで取得した彼女を、しかしこの大富豪は裏切ります。 


    


彼が結婚相手として選んだのは、元ファースト・レディーのジャクりーヌ・ケネディ。


彼を信じ切っていたマリアは、ショックのあまり自殺未遂。


傷心の彼女は、その後かつての共演者・ステファノとリサイタル・ツァーを行い、2度来日も果たしましたが・・・1977年9月16日、1人住まいであったパリの自宅浴室で冷たくなっているところを発見されました。 


まだ53歳での、孤独な最期。 

遺産狙いの毒殺説も囁かれる、謎の死でした。


類まれなる才能、母との葛藤、完璧主義者なるが故のストレス等々、凡人には分かり得ない深い苦悩を癒してくれる男性を追い求めながら、遂に心を満たすことができなかったマリア。

オペラのヒロイン以上にドラマチックな人生ながら、一人の女性としては薄幸だったのかもしれません。


私の手元には、7年程前に購入した彼女のCD-BOX・52枚組があります。


    マリア・カラス


1949~57年という全盛時代の録音で、彼女の十八番といわれる 『椿姫』 や 『ノルマ』 もしっかり収録されていますし、カラヤンとの共演やバーンスタインと組んだライヴ録音も。


さすがに半世紀以上前の演奏ですので、モノラルだったり音質が悪いものもありますが、それでも6,710円で購入しましたから、CD1枚130円弱・・・牛丼一杯のお値段で全盛期のカラスの歌声でオペラ一曲聴けるのですから、文句は言えません。あせあせ

今日はこの中から1,2曲を選んで聴きつつ、歌姫の冥福を祈るつもりです。


それでは全盛期の彼女が歌うカルメン・〝ハバネラ〟を、こちらでお聴きください。(




              人気ブログランキング

スポンサーサイト



コメント
コメント
いいですねぇ、彼女の歌声。
今朝、大阪は台風で朝から暗い空なんですが、この歌声で晴れ晴れとしました。良い記事を読ませていただきました。
昨日、私が書いたブログも「カラスさん」だったので笑っちゃいました。
2017/09/16(土) 10:27:29 | URL | ちずこママ #- [ 編集 ]
◇ちずこママさん
コメントありがとうございます。
マリアの歌声、イイですょねェ。
現在のデジタル録音だったら、更に言うことないのですが・・・。
貴ブログのカラス記事、拝読しました。
もしかしてそのカラス、マリアの命日だと知ってて歌っていたのかも? (^◇^;♬
2017/09/16(土) 10:32:41 | URL | ナベちゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック