FC2ブログ
禅 語

今日は

 とんちの日

なのだそうな。  1月9日 → 1・9 → 一休さん ・・・というヒネリ(?)を効かせた記念日のようです。

※臨済宗の僧・一休宗純に関する過去記事は、こちら。(↓)



とんちは、漢字だと過去記事のタイトル通り、頓智(知)と書きます。

〝頓〟は「時を移さずその場で、立ちどころに」という意味があり、頓智とは咄嗟の場合にすぐにはたらく知恵・・・という意味。


頓智が効く人は、やわらか頭の持ち主ってことになりますか。

さて一休さんというと、まずアニメを思い出す方が殆どでしょう。

あの番組で、一休さんと蜷川新右衛門がよく、

「そもさん」 「せっぱ!」

って言ってましたョネ。

あれは一休宗純が禅宗の僧であったこともあり、修行で行われる禅問答に由来した、いわゆる禅語なんです。

そもさんは、漢字で〝作麼生〟と書き、「さぁ、答えられるか?」 という問いかけというか挑発する言葉で、〝説破〟と書くせっぱは、「あぁ、答えてやるさ」 という、応酬なんだそうな。

         

一休さんの頓智で有名なのは、屏風に描かれた虎を捕える話と、「このはし渡るべからず」でしょうか?

それでは今日は、私から皆さんに「作麼生!」

とある女性は性格が悪く、太っていて見た目も良くありません。
  しかも家事は何もできず、働かずに毎日ゴロゴロ怠けてばかり。

  しかし、そんな彼女に 「結婚してくれ!」 と頼み込む人が2人も。
  さて、その2人とは誰?


② あの女性に職業を尋ねたら、彼女は黙ってメモ紙にサラサラと
  ペンを走らせると、黙って手渡てくれました。 そこには
  2.9999999・・・・という数字が。
  さて、彼女の職業はナニ?

③ 海外旅行に出かけた際、とある高層ホテルが気に入り、そこに泊まろうとフロントへ。
  そこは1~3階がショッピングモールになっていたのですが、
  できるだけ見晴らしが良い部屋を取ろうとしたところ、6階以上
  の部屋は満室とのこと。
  さて、このホテルはどこにある?


さぁ皆さん、座禅を組んで考えてください。

答えは、明日! 笑2


              人気ブログランキング 

スポンサーサイト