FC2ブログ
最高層

2011年に公開された人気映画シリーズ『ミッション・インポシブル/ゴースト・プロトコル』で、主人公イーサン・ハント演じるトム・クルーズが目も眩むような高さの超高層ビルのガラス窓をよじ登ったり飛び降りたりするシーン・・・ご記憶の方も多いでしょう。

その舞台となった、中東のドバイにある現在世界一高い最高層ビル


 ブルジュ・ハリファ

Burj Khalifa


がオープン(営業開始)したのが、からちょうど10年前の今日・2010年1月4日のことでした。


   


当初このビルは『ブルジュ・ドバイ』と呼ばれていましたが、当時アラブ首長国連邦のハリファ・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤー大統領が経済的に建設を後押ししたため、その名前に由来してオープン・セレモニーの席上で突然 『ブルジュ・ハリファ』 と発表されたそうな。
ちなみに〝ブルジュ〟はアラビア語で〝タワー〟を意味します。


建設は計画が遅れに遅れて約5年かかったものの、全高828.9m、軒高(ビル本体屋根の地上高)636.0m、206階建てのこのビルは、それまでの世界一高かったビル・・・台湾101の509.2m、また世界一高い建造物だったアメリカのKVLY-TV塔628.8mをそれぞれ300m前後抜く圧倒的な高さ。

建造物の高さとしてはブルジュ・ハリファに次ぐ第2位の東京スカイツリー(634m)の1.3倍も高いビル・・・ちょっと想像できません。

下から見上げると、後ろにひっくり返りそうです。

    


しかし206階建てとはいえ、155階以上は機械室等になるため、人間が行けるのは154階まで。

屋外展望台は124階になりますが、それでも高さ452mあるそうですから、東京スカイツリーの第2展望台より2mだけ高い計算になります。(※屋外展望台としては世界第2位)


この高層ビルの主たるテナントはアルマーニが運営するホテルですが、その他にオフィス・エリアもあり、また44〜72階と77〜108階は住居区になっているのが特徴。

日本人でもここを買って住んでいる方がいらしゃるそうですが、こんなに高いマンションに住んでいると、砂嵐とか来た時に揺れて不安にならないんですかねェ・・・ってのは、とても買えない庶民のやっかみ?

ただ当初の計画より入居率が悪く、価格かかなり下落したそうですが、最近では186㎡で約2億5千万円で購入した日本人がいたそうですから、貴方も1部屋如何ですか?


現地まで行けそうもない方のために、ブルジュ・ハリファを紹介する動画を見つけましたので、どうぞご覧ください。



しかし記録は破られるためにある、といいます。

今後1,000mの大台を超えるビルの建設計画が囁かれています・・・が、どうも遅れたり中止になっている模様。

果たしてブルジュ・ハリファが世界一の座をいつまで保っていられるのか?

なんかブックメーカーの賭けの対象になりそうですネ。


 


               人気ブログランキング

スポンサーサイト