FC2ブログ
遺 志

私が嘗て働いていた葬儀業界も少しばかり関係がありますが・・・今日は4月15日ということで、4(よい)・1(い)5(ご)から

 遺言の日

なのだそうな。

※一般的には〝ゆいごん〟ですが、法律用語としては〝いごん〟。


遺言とは、亡くなった方が自らの死後のために遺した言葉や文章・・・つまりその方の最終的な意思表示のこと。


法的には満15歳以上なら遺言を残すことが出来ますが、実際には高齢になられてから書かれる場合が殆どでしょう。

中には、毎年正月に書き直す・・・という律儀と言うかマメな方もいらっしゃるようですが。

この遺言、何でも書き残せば法的に有効というわけではありません。

民法第960条には 『遺言は、この法律に定める方式に従わなければ、することができない。』 と定められていますから。

(※同条には『特別の方式によることを許す場合は、この限りでない』という条文もありますが、拙ブログではこの特例は割愛します。)


民法第967条では 『遺言は、自筆証書、公正証書又は秘密証書によってしなければならない』 と定められています。

まず自筆証書遺言 (同968条) とは、遺言者が全文・日付・氏名を自書し押印して作成するもの。

これは自分1人で書けますから最も簡便と言えますが、内容にもし不備があれば無効となってしまうリスクがあります。

最も安心かつ確実なのは、公正証書遺言 (同第969条)。

これは公証人に作成してもらい、かつ原本を公証役場で保管してもらう方式。


ただし費用がかかることと証人の立ち合いが必要なため、遺言者が内容を自分だけの秘密にすることは出来ません。

最後の秘密証書遺言 (同970条) とは、遺言者が自筆・ワープロ・代筆で記載し自署・押印した文書を封印し、公証人及び承認立ち合いの元で保管を依頼するもの。

これは公正証書と違って秘密を保持できますが、やはり自筆証書と同じく書式に不備があると無効になる恐れが・・・。

それぞれに長所・短所がありますが、遺言者の希望に沿って早めに準備することが望ましいでしょう。

回避すべきは、せっかく残した遺言書が無効になる事だとは思いますが・・・。


       

これはかなり昔、私が損保マンだった頃の話ですが、取引先会社の社長さんで大変な資産家がおられました。

80歳を過ぎたその方は遺言を書き遺していたのですが、いざ亡くなって遺族が開封したところ、所有していた土地を全て3人の息子さんに同じ面積で分筆せよと記されていたとか。

既に分筆済みだった土地もあったそうなのですが・・・実はその3兄弟、普段から仲が悪かったのです。

父親たる故人様はそれを憂慮して息子たちが仲良くしてほしい、という想いで土地を分筆するよう書き残したのでしょうが、そのために土地をまとめて売却したりマンションなどを建てることが簡単にできなくなってしまったことから結果的に3兄弟の仲はますます険悪になり、やがて遺産相続で訴訟沙汰にまでなったとか。

秘密に拘ると、こんな最悪のケースを招くことも・・・やはり基本的には家族で普段からよく話し合うことが最も大切だと言えそうです。


<また遺言証書を書くほどの遺産はないと仰る方でも、せめて葬儀の希望や生命保険証書・預金通帳・印鑑の保管場所・暗証番号を家族に知らせておきましょう。


突然亡くなられた方の葬儀をお手伝いした際、それらが全く分からず途方に暮れるご遺族が時々いらっしゃいましたので・・・。うー


              人気ブログランキング 

スポンサーサイト



108分

今日は、クイズからスタートです。

人類で初めて無重力を体験し、大気圏外から地球を見たのは、誰?

私のような昭和世代の方ならピンとくるでしょうが、最近の若者は知らないかもしれませんネ。 

正解は、人類の宇宙開発史にその名を永遠に残すであろう旧ソ連の宇宙飛行士、


 ユーリー・アレクセーエヴィチ・ガガーリン 大佐

       Yurii Alekseevich Gagarin


彼が人類初の宇宙飛行に成功したのが、今からちょうど60年前の今日でした。


       

ガガーリンは、1934年にグジャーツク市(※現在のガガーリン市)で4人兄弟の3番目、大工の子として生まれました。

子供の頃から真面目で勉強家だったガガーリンにとって、パイロットの従軍経験者だった数学教師の存在が大きく影響したようです。


金属工場の見習いから技術教育を受けるためサラトフの学校に送られた彼は、そこでエアロクラブに入り飛行機の魅力に取り付かれます。


工業学校卒業後の1955年、彼は空軍士官学校に入学。 


卒業後はノルウェー国境近くの基地に配属されました。


そして1960年代に入って米ソの宇宙開発競争が本格化すると、身体能力に優れた彼は宇宙飛行士候補者20人の中の1人として選抜されます。


最終的には彼の身長が158cmと小柄なことが狭い宇宙船内の活動に適していると判断され、人類史上初の有人宇宙飛行士に抜擢。 


    


     学生時代バスケットボール部主将だったガガーリン(左端)


そして1961年4月12日、ボストーク1号に乗り込んだガガーリンは見事大気圏外の地球周回軌道に乗り、地球を1周して無事ロシア領内の牧場に着陸。


大気圏外飛行時間・1時間48分、最高々度・約302km、飛行距離・約38,620km・・・但し飛行は地上からのコントロールと自動制御によって行われ、ガガーリン自身が手動操縦することはありませんでした。 


とはいえ当時の技術は現在からみれば遥かに劣っており、大気圏に再突入した後は地上7,000mで飛行士を座席ごとカプセルから射出してパラシュート降下させるという、生存確率が余り高くない荒っぽい帰還方法だったとか。


ところでガガーリンといえば、  「地球は青かった」 という言葉が有名ですが・・・実は彼自身、この言葉は口にしていないのだそうな。


着陸翌日の記者会見で、彼はこうコメントしています。


「地球の明るい表面から、星の見える漆黒の空への色彩豊かなグラデーションを見ることができた。


その境界線は非常に繊細で、あたかも帯の膜が丸い地球を包んでいるようだった。それは淡いガルボイ色(※水色、マリンブルー)だった。


そしてそのガルボイ色から黒への移り変わりはこの上なく滑らかで、言葉で伝えることは出来ない程の美しさであった。」(※イズベスチヤ紙)


・・・実に叙情的な表現をしているんですネ。


多分日本のマスコミが、この中からガルボイ色の部分だけを抜き出して、後日雑誌の見出しや彼自身の著作の題名として使ったものが一般化したものと思われます。


それが証拠(?)に、欧米では 「地球は青かった」 という表現は使われていないのだとか。驚き顔 ヘェ~


その後の彼は、ソ連の広告塔として世界中を旅行。 敵国アメリカの雑誌の表紙も飾りました。    


   


1957年に結婚し1962(昭和37)年には来日もしていますが、一方で生活の激変がストレスとなったのか、自傷行為を引き起こしたこともあったとか。


祖国の英雄を飛行事故に巻き込みたくなかったからか、その後は宇宙船に搭乗する事は2度となかったガガーリンでしたが・・・1968年3月27日、飛行指揮官になるため教官と共に乗り組んだ戦闘機・ミグ15が、離陸から僅か12分後に墜落。(原因は諸説あるも不明。)


34歳の誕生日を迎えたばかりで、妻と11歳と7歳の2人娘を残しての事故死・・・少年時代から夢見たパイロットとして最期を迎えたことが、せめてもの慰めだったかもしれません。


彼について詳しく知りたい方は、既にDVD化されている2014年公開のロシア映画


 ガガーリン 世界を変えた108分


の視聴をオススメします。 ※予告編が、こちら。(↓)



今は宇宙開発競争に関してはあまり関心が高まっていない感がありますが、人類が再び宇宙空間に飛び出し火星探査に向かう時代は、果たしてやってくるのでしょうか?

               人気ブログランキング  

虚 報

4月1日と言えば、皆さんもご存知の通り

p style="margin-left: 10.5pt; mso-para-margin-left: 1.0gd;">エイプリルフール
  April Fools' Day


今日だけはウソをついても許される、とされています。

日本語では四月馬鹿と直訳されていますが、いつ・どこで・またどうしてそうなったのか?・・・その起源ははっきりしていないそうな。

有力説としては、


◆昔のヨーロッパでは25を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルルが1月1日を新年とする暦を採用。 これに反発した人々が、4月1日を〝嘘の新年〟として馬鹿騒ぎを始めた。

インドにおいて悟りの修行が春分から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから4月1日を〝揶揄節〟と称してからかったことから。

ま、私に言わせればいずれも根拠が弱い気がしますが・・・。

いずれにせよ、このエイプリルフールの習慣は世界的に行われているもの。

本来は正確な報道を要求されるマスメディアでも、この日はフェイクニュースを配信することが恒例化しています。

明らかにウソと分かる冗談ニュースもある反面、中にはあまりにシリアスで後々騒ぎになるようなものも・・・。

代表的な例では、過去にイギリスのBBCが

「ビッグベンがデジタル化される」

と報じ、ちょっとした話題というか騒動に。

       


しかもBBCはこのフェイクニュースを1980年・2008年と2回も流しているんですから念が言ってるというかしつこいというか・・・。

またその迫真のフェイクに騙されて、リアルニュースとして他のメディアが流してしまうケースも。

1995年にドイツのメディアが流した「哲学者ユルゲン・ハーバーマスが初の小説 『山々の彼方に』 を出版する」 というフェイクニュースを信じた朝日新聞が掲載し、後に記事を撤回しました。

これはプロ同志ですから騙した方はしてやったり、騙された方は赤っ恥でしょうけど。

おそらく今日は朝から各メディアだけでなく、SNS上でも様々な〝秀作フェイクニュース〟が流されるでしょうから、私を含め騙されて拡散しないよう気を付けたいものです。

流す方には、是非すぐウソと分かるものの思わず笑えるウソをついてもらいたいもの。

えっ、お前はそんなフェィクニュースを流さないのかって?

はい、流しません。 だって今までウソついたことないですから・・・って、もちろんウソです。

それはともかく、4月1日だけでなく年中フェイクニュースを垂れ流す某新聞社は、一刻も早く廃刊に追い込むべき。

       


              人気ブログランキング

L P

・・・と言っても、ガスのお話ではありません。


毎分33と1/3回転・・・といえば、昭和世代の音楽愛好家ならすぐお分かりのことでしょう・・・そう、


 LPレコード


これが日本で初めて日本コロムビア社から発売されたのが、今からちょうど70年前の今日・1951(昭和27)年3月20日のことでした。


※世界初のLPレコードがアメリカで登場したのは1948年・・・発売元は、やはりコロムビア社でした。

記念すべき最初のレコード・・・曲目は、ブルーノ・ワルターがニューヨーク・フィルを指揮したベートーヴェンの交響曲第9番・合唱付きだったそうな。(↓)


    

 ※ブルーノ・ワルターに関する過去記事は、こちら。(↓)


再生可能なレコードは、1877年にエジソンが発明した〝フォノグラフ〟がルーツ。


以来様々な改良が加えられ、毎分78回転のSP(Short Play )が世に出ました。


しかし直径30cmのSPでも録音時間が僅かに5分だったため、長時間演奏のクラシック・・・特にオペラなどは数十枚組の分厚いアルバムのようになったとか。

(現在でもディスクのことを 〝アルバム〟 と呼ぶのは、これに由来するそうな。)


私の母親が娘時代、弟(つまり私の叔父)に蓄音機のハンドルを手でグルグル回させて聴いていた・・・なんて話を、子供の頃よく聞かされましたっけ。


そして、SPに代わって世に出たのがLP(Long Play )・・・片面30分で両面約1時間。

50年近く前、1枚2,000~3,000円もしたクラシックのレコードを買うために、必死に小遣いを貯めては1枚ずつ集めていた中学生時代。


新しく買ったレコードをプレーヤーにセットして、針を静かに落とすと、


「・・・ジジ、・・・ジジジ・・・」


と、音楽が始まる前に数秒聞こえる微かな雑音の、何ともいえぬウキウキ感が懐かしいです。笑2


       ウォームハート 葬儀屋ナベちゃんの徒然草-レコード


そして買ったばかりのレコードを落っことしたりして表面にキズをつけると、「ブチッ・・ブチッ・・」 とノイズが入り、そのたびにガックリと肩を落としたり・・・。


またレコード針が結構高価だったことも、お財布には響きました。


ところが1980年代に入って〝CD〟が登場すると、アッという間にレコードは主役の座を譲り、殆ど生産されなくなりました。


しかし 「音質はアナログ(レコード)の方が良い」 ということで今でもレコードに拘っているマニアの方がいらっしゃいますし、近年はレコード人気も復活の兆しがあるとか。


「LPレコードはCDで欠落する20KHz以上の周波数帯域を損なわない」 という説もあるそうですが・・・それが本当かどうかは、私のような素人には分かりません。


でもレコードを聴いていた頃は 「あ~あ、この雑音が無ければ」 と思っていたのに、それが殆どないCDを聴き慣れると、何故か昔のレコード・ノイズが懐かしくなる・・・そんな感傷を抱いてしまうへそ曲がり(?)は、私だけなのでしょうか?😅


               人気ブログランキング  

□ or △

私が子供の頃だった昭和40年前後は現在のようにコンビニや回転寿司などはなく、物流の発達していない故郷・信州で食べる寿司といえば、いわゆる助六・・・干瓢巻と稲荷寿司ばかり。


干瓢については以前記事にしました(↓)ので、今日は稲荷寿司について触れてみたいと思います。 


なぜなら毎月17日は


 いなりの日


なのだそうですから。


何故17日なのか・・・は、もうご説明の必要はないでしょう。😅


甘辛く煮た油揚げの中心を割いて、その中に酢飯を詰めたこの寿司は、愛知県豊川市にある豊川稲荷の門前町で1800年代初頭に売られたのが最初といわれています。


近くの名古屋が発祥という説もありますが、天保の大飢饉(1833~1839)直後には江戸でも売られ、魚のネタを使わない安い寿司として庶民の人気を博したとか。


       ウォームハート 葬儀屋ナベちゃんの徒然草


ではなぜ 『いなり(寿司)』 と名付けられたのか?


それは油揚げが稲荷神の使いであるキツネの好物だから・・・というのが一般的。


この他にも、稲荷神への供物として米俵を象徴したものを稲荷寿司と呼んだことから、逆にキツネの好物が油揚げになった、という説もあるそうな。


稲荷寿司の形が四角い俵型であることを考えると、説得力はありますネ。


ところが、この稲荷寿司・・・全国一律で俵型ではないとのこと。


関西では、三角形が一般的なんですってネ。


これは、キツネの耳の形をモチーフにしているのだとか。


       


ちなみに発祥とされる豊川稲荷で売られているのは、俵型。


ということは、三角と四角の境目は名古屋と大阪の間?

一体どの辺になるんでしょうネ。


その他にも、油揚げを裏返しにしたり、白飯ではなく五目酢飯を詰めた稲荷寿司も・・・それぞれの地域毎に特徴があるようです。


子供の頃、オフクロが作ってくれた稲荷寿司は普通の俵型だったんですが、女性の握り拳くらいはあろうかという、超特大サイズ。


そんなおいなりさんが当たり前だと思っていた私は、上京して初めて店頭で売られていた江戸前(?)の稲荷寿司を見た時、その一口サイズ(?)の小ささにビックリしたものです。


そうは言いつつも、回転寿司店に入るたび子供の頃を懐かしんで必ず干瓢巻と稲荷寿司を食べる私。


でも時々隣の席でガキ ジャナカッタ  お子様に大トロやらウニやらを食べさせながら海苔巻を食べている父親を見ると、


(それは逆だろう。 まず子供に海苔巻食べさせんかいっ!)怒


なんて、無性に腹が立つんですけどネ。


と言うわけで、今日のランチは助六にしようっと。

               人気ブログランキング  


配 備

〝ピ~ポ~、ピ~ポー~・・・〟


大きなサイレンを鳴らしながら道を走る

 救 急 車

に道を譲った経験のあるドライバー、あるいは乗ったことのある方も少なくないはず。

その救急車が日本で初めて配備されたのが、今から88年前の今日・1933(昭和8)年3月13日のことでした。


     


この白い車体に赤いラインが1本入った、8気筒32馬力・最高時速40kmのアメリカ・キャデラック製救急車を導入したのは、神奈川県警察部山下消防署。

当時は消防署ではなく警察の管轄下だったんですネ。

同地域では横浜開港から7年目の1866(慶應2)年に、豚屋料理屋鉄五郎から出火し、関内一円を焼き尽くした〝豚屋火事〟が発生。

これを教訓として横浜では防火・消防対策に早くから乗り出し、1914年には日本初の消防車も導入。

現在の山下消防出張所のシャッターには、その当時の消防隊の写真が描かれています。

    

救急車が初めて配備された当時は、まだ交通手段の主力は荷車や馬車・自転車でしたから、時速40kmでサイレンを鳴らしながら走る救急車は、庶民の目にどう映ったのでしょうネ。

この翌年
には愛知県警察部・名古屋市、次いで1936年1月すなわち二・二六事件の前月に警視庁消防部が6台を導入。

その後順次金沢市・和歌山市・立川市等に導入されていきました。


当時の新聞は 

「交通事故水火震災其ノ他ノ災害二因ル傷病者ニシテ應急救護施設ノ缺陥二基キ遂二貴重ナル人命ヲ損傷スル事例尠カラザルニ依り昭和八年三月救急自動車一輌ヲ備へ山下消防署二配置シ無料ヲ以テ傷病者ノ救護二従事セシメツツ、アリ而シテ實施以来着々成績ヲ擧ゲツ、アリ横濱市内ハ無論隣接町村二在リテモ廣ク之ガ利用ヲ希望ス」

などと、その活躍ぶりに期待する記事を掲載。

当時から無料だったんですネ。


       

昨今は無料であることを良い事に、救急車をタクシー代わりに利用しようとするなど、非常識な事例が増えていますが、本当に必要とする急患の命を救うためにも、有料化した方が良いのでは?

10年程前に体調に異変を来たして救急車で病院に搬送され、一命を取り留めた経験のある私は、心底そう思います。

さて、それでは最後にクイズをひとつ。

この救急車、最新型で1台いくらするでしょうか?


     


もちろんグレードに差はありますが、メーカーの販売希望価格は大体1,500万円以上。

ただそれに各自治体や病院毎にオプションが追加装備されますので、最終的な価格は2,000~4,000万円もするそうな。

ベンツよりも遥かに高いですから、もし衝突したら大変。

サイレンが近づいてきたら、素直に道を空けましょうネ。


               人気ブログランキング 

加 納

今日のブログ・タイトルは、苗字ではありません。

ある国の漢字表記なのですが、お分かりでしょうか?


ヒントは、チョコレート・・・って、易し過ぎますょネ。 そう、正解は

 ガーナ共和国
  Republic of Ghana


今日は、国土面積が日本の約2/3、人口約3千万人を擁する同国が、サハラ砂漠以南のアフリカで初めて現地人が中心となってヨーロッパの宗主国から64年前に独立を果たした記念日なのです。

       

同地域では、8~13世紀頃ガーナ王国が存在していました。

そして13世紀以降は様々な民族が入り込み、小国家群が形成されたようですが、1471年にポルトガル人が上陸すると城砦を築いて奴隷交易の拠点に。

その後この地域で金が産出することが判明して〝黄金海岸(Gold Coast )〟と呼ばれるようになり、金と奴隷の貿易が19世紀まで盛んに行われ、1776年に独立したアメリカには多くの黒人が労働力として送り込まれました。


その時期と相前後して17世紀に成立したアシャンティ王国は何度かの戦争を経て1901年には英領ゴールドコーストに併合。

しかし第二次世界大戦後イギリスの支配力が衰退したことで現地では民族主義の気運が高まり、後に〝アフリカ独立の父〟と呼ばれることとなるクワメ・ンクルマが1947年に独立を目的とした〝連合ゴールドコースト会議〟を設立。

       


彼は更に2年後、会議人民党を設立。

部族間の争いを越えて独立を標榜する同党は人々の広範な支持を得て、1951年の選挙で圧倒的過半数を占める第一党に。

1956年には彼の下に自治政府が成立し、翌1957年3月6日・・・東隣の英領トーゴランドと合わせて念願の独立を果たしました。

    


※上掲ガーナ国旗の赤は独立のために戦った人々を、黄は地下資源を、緑は森と農地を、黒い星はアフリカの自由を導く道標を表わしています。


1960年には共和制に移行し、ンクルマは初代大統領となりました・・・が、独立のヒーローも僅か6年後にはクーデターにより失脚してしまうところが、アフリカの政情の不安定さを象徴しています。

近年は政情が安定し、自由選挙によって平和的に政権が移譲されるようになったことから、現在は西アフリカにおける数少ない議会制民主主義国として知られているとか。

前述の通り農産品としてはカカオが有名ですが、21世紀以降は金だけでなく石油採掘でも世界の注目を集めていくす。

そのガーナ、実は親日国でもあるのだそうな。


同国ではもう15年以上も〝ガーナよさこい祭り〟が開催されており、その他にも柔道や空手の大会,日本映画祭等が行われている由。

私たちもこのアフリカの小国に、関心を持つべきでしょう。


               人気ブログランキング  

行 進

今日から3月。 本格的な春の到来と合わせて、外でのびのびと体を動かしたくなる・・・ってことで、今日は


 行進曲(マーチ)の日


なのだそうな。

理由は行進曲と3月が同じ “march ” だから・・・何とも単純明快。あせあせ


この行進曲のルーツは、17世紀末にヨーロッパにまで勢力を拡大したオスマン・トルコが軍楽隊を率いて行軍したことだそうな。


色鮮やかで派手な衣装に身を包み、管楽器や太鼓・シンバルを勇ましく鳴らして行進する様は、ヨーロッパの人々に強烈な印象を与えたといいます。(


       


その印象がいかに強烈だったかは、その1世紀後にモーツァルトやベートーヴェンが 『トルコ行進曲』 を作曲したことからも伺えます。


その後多くの作曲家が様々なジャンルで行進曲を手掛けました。

クラシック音楽ではトルコ行進曲の他に、


  『軍隊行進曲』(シューベルト)

  『結婚行進曲』(メンデルスゾーン)
  『葬送行進曲』(ショパン)
  『凱旋行進曲』(ヴェルディ)


あとワーグナーの歌劇にもいくつか使われていたり、タイケの 『旧友』 も有名。

お時間のある方は、こちらをお聴きください。(↓)




また行進曲といえば、切っても切れないのが軍隊。

海軍軍楽師だった瀬戸藤吉が作曲した 『軍艦行進曲』・・・いわゆる軍艦マーチは、あまりに有名です。

 ※軍艦行進曲に関する過去記事は、こちら。(↓)




これを聴くと、何となく元気が出てくるから不思議です。


そしてテレビのスポーツ番組では各局がオリジナルのマーチを使っているケースが多いですが、日テレの 『スポーツ行進曲』 (黛敏郎)やTBSの 『コバルトの空』 (レイモンド服部)などは、皆さんよくご存じのはず。

そして、我が国におけるマーチ作曲家の第一人者といえば、NHKのスポーツ番組冒頭に流される『スポーツショー行進曲』や高校野球・甲子園大会のテーマ曲『栄冠は君に輝く』、また巨人軍応援歌 『闘魂こめて』 や阪神球団歌 『六甲おろし』 などの作品で有名な、古関裕而氏。

そして古関作品の中で私が最も好きなのが、1964年・東京五輪で演奏された、『オリンピックマーチ』。

ファンファーレと共にこの曲を聴くたび、あの開会式の日本選手団の入場行進を思い出して目が潤んでしまいます。(



さて、5ヶ月後に開催される2回目の東京五輪では、一体誰が作曲したマーチが演奏されるのか?

今から楽しみですが・・・個人的には、古関氏のオリンピックマーチをそのまま使っていただいても可。 扇子


              人気ブログランキング 

日本一

今日は2月23日・・・ということで、

 富士山の日

誰もが知る日本一の山ですネ。


関東・中部地方には、富士山が見えることから〝富士見〟という地名がつけられているところが何箇所もあります。

東京都内にも、富士見坂と呼ばれるスポットが10ヶ所以上もあるそうな。


昔は東京(江戸)の様々な場所から富士山を眺めることが出来たのでしょうが、現在は高層ビルの林立で、殆どの富士見坂からは富士山の全体像を実際に見ることが出来ないとか。


しかし、我が家の近くに富士山を眺められるスポットがあるんです。


環状8号線内回りを赤羽方面から荻窪方面に走り、相生陸橋から北町若木トンネルを抜けて、川越街道と交差する練馬北町陸橋の頂上に差し掛かった時、正面に富士山が! () 


環八富士見坂


昼間だとちょっと光線の具合で分かりにくい時もありますが、日没間際には夕焼けに浮かぶ富士山のシルエットがクッキリ・・・。(


夕富士


私は、勝手にこのスポットを〝環八富士見坂〟と命名しています。


しかし残念ながらここは自動車道路上ですので、歩いて行ったり停車して眺めることは出来ません。

また、ヘタに減速すると後ろから追突される危険がありますし、うっかり見とれて坂を下っていくと、信号待ちの車列に追突してしまいますので、くれぐれもご注意を! 


「そんな一瞬じゃ、見た気がしない!」


と仰る方に、富士山の雄大絶景スポットをひとつご紹介しましょう。


中央自動車道・河口湖ICを下車して約20分のところに、『新倉浅間神社』 があります。


新倉浅間神社 地図


ここから更に徒歩で数分登ったところにある展望台から見た富士山はまさに絶景!


この富士見ポイントは地元・富士吉田市在住の知人に教えてもらったんですが、私は初めて見た時そのあまりの雄大さにただただ絶句、思わず手を合わせて拝んでしまいました。


ウチの女王様を一度お連れした際も、しばし無言で眺めてましたっけ。



風の強い快晴の日ならば、富士の裾野が目の前180°に広がっていると錯覚するくらいの大パノラマが楽しめると思います。


ご家族や恋人を連れて是非一度行ってみてください!扇子


さて、ここで富士山に関するクイズをひとつ。


【日本の誇る霊峰・富士山は、誰のもの?】


えっ、国じゃないの?・・・って思った方、多いかもしれません。


でもそれは、厳密に言うと正解ではないんです。


国に所有権があるのは、富士山の八合目より下の部分。


それより上の富士山測候所跡や登山道などを除く約385万m²の所有権は、富士山本宮浅間大社・・・つまりは神社が持っているのです。


その根拠は、1974(昭和49)年4月9日に国と同神社が争っていた富士山の所有権訴訟について、最高裁から神社側の所有権を認める判決をを出したから。


富士山の所有権については昔から争いがあったそうで、江戸時代初期から駿河国・甲斐国それに富士山本宮浅間大社が名乗りを上げていたとのこと。

そして1609年、徳川家康が富士山頂を浅間大社のものと認可。


これで一件落着・・・と思いきや、その後幾度かの論争を経て、明治維新後には政府が所有権を国に移転。


そして戦後施行された新憲法で定められた政教分離により宗教活動に必要な土地の無償譲与が決まったものの、一部しか認められなかったことを不服とした神社側が国を相手取って1957年に名古屋地裁に提訴。


一・二審の勝訴に続き、17年かかって遂に8合目以上の所有権を確定したのです。


しかし実際に財務省関東財務局が浅間大社に土地を無償譲与する通知書を出したのは、同判決から30年も経過した2004年のことでした。


それは何故か?


これには、長年続く静岡県と山梨県の県境論争が大きく関わっています。


県境が確定しておらず、土地の測量・登記簿の作成が出来なかったため移転登記が出来なかった・・・というのが、その理由。


判決後30年経過しても決着しないため業を煮やした神社側からの要請に応じ、仕方なく譲与の通知書を交付したのだとか。


そして両県の間で争われているこの境界問題、実は今も決着していません。


皆さんには、一度ネットで地図を確認していただきたいのですが・・・富士山の中腹で県境線が切れているんですョ。(↓)



従って、富士山頂には現在に至るまで地番がないんです。


では山頂の郵便局や神社に郵便を出す時はどうするのか? 

その場合の宛先は、


『〒418-0011 静岡県富士宮市粟倉地先』


になるのだそうな。 山梨県民には、これ自体我慢ならないのかも。


日本人同士の県境でさえこうなんですから、人種が違う国境問題の解決がいかに難しいか・・・想像に難くないですょネ。うー

              人気ブログランキング

婦 警

今から75年前の今日・1946(昭和21)年2月21日、GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)の指示により、日本で初めて

 婦人警察官

の募集を警視庁が行いました。

1999(平成11男女雇用機会均等法全面改正に伴い、婦人警察官という呼称から女性警察官に改められた・・・が、現在でも略称として〝婦警〟さん等と使われてますネ。

ちなみに世界で初めて女性の警察官がアメリカのシカゴ警察で採用されたのは、今からちょうど130年前の1891年だったそうな。

この時の募集は50名でしたが、応募者総数は何と1,673名!

東京・芝で選抜試験が行われ、合格者は63名・・・競争率26.6倍の狭き門でした。

その合格者の中には、特攻隊で夫を失った未亡人もいたとか。

       


彼女たちはその後厳しい訓練を受けた後、同年4月27日に62名が採用されました。

       


ただ
当時の女性警察官には逮捕権がなく男性警察官の補助的な仕事のみで、主たる業務は風紀の取り締まだったとか。

しかし現在では犯罪現場での逮捕はもちろん、白バイ隊員として活躍する女性警察官も。


        


この凛々しい姿を見れば、警察官になりたいと思う女性も少なくないはず。

しかし職業柄、応募すれば誰でもなれるというものではありません。


都道府県警によって若干違いますが、警視庁の場合は概ね身長154cm以上、体重45kg以上。

仮にその数値を満たしていても、極度の肥満だと職務の妨げになることが多いため採用されないとか。

また採用後も逮捕術・拳銃操法の訓練が義務付けられていますし、武道に関しては柔道・剣道もしくは合気道の初段取得が奨励されているそうですから、ある程度の運動神経が求められます。

前述の白バイ隊員やSPには、更に高い能力が要求されますから、憧れの制服を身に着けるには相当な努力が必要でしょう。

そのせいかどうか、女性警察官数は全国で17,700人・・・とは言え、警察官全体の割合では、僅かに7%程度。(2019年現在)

腕と体力に自信のある女性は、是非チャレンジしてください。

誰ですか? 交通違反で捕まるなら美人女性白バイ隊員の方がいい・・・なんて呟いてるおっさんは。


              人気ブログランキング